« アルバイト決まりました | トップページ | コンビニにて »

2005年5月19日 (木曜日)

901iS

901is

NTTドコモが夏に発売する「901iS」シリーズの5機種を発表した。

今回の端末では全機種、従来の2GHz帯以外に800MHz帯にも対応したので、従来のFOMAでは圏外だった場所が圏内になったりと、初代FOMAから抱かれていた「FOMAだから電波が弱い」というイメージを払拭できると思われる。

各端末の特徴として

「D901iS」はスライドボディで400万画素のカメラを搭載し、「F901iS」は指紋認証に加え、端末の開閉によるロックに対応、「N901iS」はフルブラウザ搭載で「ドラゴンクエストII」をプリインストール、「SH901iS」は316万画素カメラ搭載でムービー撮影時の手ぶれ補正機能を盛り込み、「P901iS」は顔認証とパスワードの2つのセキュリティモードを備え、SD-Audioに対応など、各端末ごとに特徴がかなり違う。

この中で、MOOが気になったものは、「N901iS」のフルブラウザ機能である。

従来の携帯のブラウザでは、PCのサイトが全然表示できないのに対し、フルブラウザはPCで見れるページはほとんど見れるようになるので、これはかなり興味深い。

ただしフルブラウザは定額対象外なので、使いまくると絶対に請求書を見るときに泣く羽目になるので要注意である。

でもぶっちゃけ目玉機能らしい全機種搭載のFeliCa機能を使って、買い物をする人はいるのであろうか・・・いないよね?

あとこれは私の個人的な不満点。

何故に、「P901iS」は「P900iV」の後継機じゃなくて「P900i」「P901i」の後継なんだよ!!と小一時間問い詰めたい・・・

確かにカスタムジャケットに対応した「P900i」の方が「P900iV」より売れたのは確かではあるが、これじゃ「P2102V」からFOMAに入った人たちはどうする?

「P900iV」「P2102V」がネ申端末と言われたのは、独特のムービースタイル型と、動画再生機能が鬼のように強かったことである。

それに対し今回のは「P900i」から引き継いだカスタムジャケット型を採用し、「P900iV」「P2102V」で採用していたムービースタイル型は採用してない・・・

これはいわゆる初期FOMAから使っているパナソニック信者を切り捨てる結果となりえないだろうか?

私はこの結果に不満であるのだが・・・・

|

« アルバイト決まりました | トップページ | コンビニにて »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/4167469

この記事へのトラックバック一覧です: 901iS:

« アルバイト決まりました | トップページ | コンビニにて »