« 完全変形Zガンダム | トップページ | 光になります »

2005年8月11日 (木曜日)

Google Earth

みなさんは「Google Earth」をご存知ですか?

これは有名検索エンジンの「Google」が6月28日に公開した、世界の衛星画像などを表示できるソフトです。

驚くのはこれを使って見れる衛星写真の精度のすごさ

0811 ←クリックすると拡大します

これがどこか分かりますか?

「東京ドーム」です。右上に東京ドームシティアトラクションズがあるのが分かると思います。

ではこれはどうですか?

0811-2←クリックすると拡大します

そう・・明日から三日間、戦場になる「東京ビックサイト」です。

このソフトは米Googleが公開したソフトですよ?

なのに日本の周辺がこのくらい鮮明に見える・・

ちなみに自分の家の形も確認できました。

これが一般に公開されてる衛星写真なので、軍事用の偵察衛星で見たら・・

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

話によると偵察衛星では、

落とした定期券の形まで判別できるそうです。

やべぇよ やべぇよ・・

これなら特定の人物を衛星軌道上から追跡可能

ちなみに「Google Earth」では戦略的に見せれないところとかの詳細は見ることができません

私の確認した範囲だと北朝鮮などが見れませんでした。

にしてもこのソフトはまじですごいよ・・

一ヶ月放置していたブログを更新させる気にさせたし・・

みなさんも是非、「Google Earth」を試してみて、自分の知っている土地を見てみると面白いかも

というか感動します。

「Google Earth」は以下のページにあります。

http://earth.google.com/

Google Earth無料版のダウンロードファイル(exe)は10Mバイト。対応OSはWindows 2000/XP。必要最小構成はPentium III/500MHz、128Mバイトメモリなど。だが推奨構成はPentium 4/2.4GHzかAthlon XP 2400+、512Mバイトメモリ、2GバイトのHDDスペース、3Dグラフィックスカードなど、それなりのスペックを要求するので、その辺はご確認ください。

あとネット回線の速度も結構重要です。

私は今現在、1MBしかでないADSLを使ってますが、結構表示に時間がかかるので、ISDNの人とかでは表示されるまでにイライラするかも

それにソフトは英語ですので、多少の英語力は必要ですし・・

でもこれは是非試してみるといいかも

無料ですしね

P.S

コミックマーケット三日目にサークル参加します。恥ずかしいので場所は公開しませんが、とりあえず死なない程度に頑張ります

|

« 完全変形Zガンダム | トップページ | 光になります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/5424918

この記事へのトラックバック一覧です: Google Earth:

« 完全変形Zガンダム | トップページ | 光になります »