« 新都市サザンクロス | トップページ | Vodafone買収へ »

2006年3月 5日 (日曜日)

P901iTVについて

P901iTV←P901iTV

友人のプロパティがP901iTVの動画性能について調べてきてくれました。

結果は左下のトラックバックに「P901iTVの動画性能について」という記事があるので、そちらに飛んでみてください。

確認した端末はP901iTVのホットモックであるということですが、動画性能だけに関して言えば

「P900iVの後継機種にはなりえない」

と断言できてしまう悲しい結果になってしまいました。

P900iVの後継機を探している人には、N902iやP902iを購入した方が妥当なのかもしれません。この2機種に関しては、P900iV用に製作した高ビットレートの動画(QVGA 30fps 1.5Mbps以上)もちゃんと音ズレ、コマ落ちせずに再生できるそうなので(再生に関してはP902iの映像ビットレートはQVGA 30fps 2Mbpsまでが限界らしく、N902iに関してはOMAP2のおかげでQVGA 30fps 4Mbpくらいまでは出てしまうという話)

携帯電話で見るような動画であれば、これらの機種で十分に満足できると思います。

さて動画性能ではP900iVの後継機にならないと断言してしまったわけですが、現時点で見つかっている気になる点をここに書いておきます。

・イヤホン端子の蓋→コネクタ部分が本体のゴムカバーと干渉して挿しにくい。
・閉じた状態の安定性
・表面に指紋がつきやすい
・カメラのレンズの位置

・動画再生時にスイッチスタイル・ビューアスタイルが使えない。

つまり携帯のスタイルに関係なく

動画の全画面再生は出来ないということ

ワンセグから録画したビデオは全画面表示可能だそうで、ソフト側の制限だと思うのですが、これはけっこう痛い。

やはりP900iVの後継機として考えてはいけないようですね。
期待していただけにガッカリです。

【動画】

P901iTVワンセグレビュー(12.5M)
ワンセグのレビュー動画を拾ってきたので載せておきます。
本体に30分しか録画出来ないのは辛いですけど、画質は綺麗ですよ。

|

« 新都市サザンクロス | トップページ | Vodafone買収へ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/8959586

この記事へのトラックバック一覧です: P901iTVについて:

« 新都市サザンクロス | トップページ | Vodafone買収へ »