« 機動戦士ガンダム クライマックスUC | トップページ | 敵軍MS掃討作戦 »

2006年3月11日 (土曜日)

コンビニの防犯対策

店員がバットで強盗撃退、投げたボールの塗料で逮捕
8日午後11時20分ごろ、茨城県取手市野々井の「セブンイレブン取手野々井店」に、フルフェースのヘルメットをかぶった男が客を装って入り、カウンター越しに男性店員(20)に包丁を突きつけ、「銭を出せ」と脅した。
店員がカウンターにあったバットを振りかざしたところ、男は逃走。別の男性店員(20)が店の外で男に塗料入りのカラーボールを投げつけた。
約5分後、取手署員が店から約40メートル離れた路上で男に職務質問。足に塗料が付着しており、強盗未遂の現行犯で逮捕した。

---------- キリトリ -----------

なんでこの店にはバットがカウンターにあるんだ?
カラーボールは大体のコンビニに常備されている。
私のコンビニにもレジに常備されているのであるが、発泡スチロールの箱から出した形跡などない。
ぶっちゃけカラーボールを誤爆した場合の損害を考えると、今回の事件は無謀

しかもバットで応戦したら逆に逆撫でしてしまうと思うのだが・・
5万とか10万程度しか残っていないレジのお金のために自分の命をって馬鹿ですな。
でもコンビニのセキュリティ対策なんて杜撰です。
一応強盗対策用に透明なシールドがあるといっても、包丁を向けられた時点で構えるのは無謀。当たったらすんごい音が鳴るらしく、それを聞いた強盗は逃げるってのが狙いらしいけど、
殺されないか?殺されるだろ・・
他にもお店やお店外に設置されている防犯カメラに関しても、精度があまりおよろしくないので、完全に強盗犯人の顔を識別するのは難しい。
極めつけは、胸ポケットなどにしまってある防犯スイッチ。
やばくなったらスイッチ入れれば、警備会社からお店へ電話があるらしい・・

って押したすぐに電話で
「どうしましたか?」ってかかってきても遅い気がする。
この電話に出なかったら警備会社の人が飛んでくるのであろうか?

【結論】
強盗が来たら、正直にレジのお金を渡しましょう。
どうせCGで定期的にお金を金庫に入れてあるわけで大したお金は残っていない。保障もあるだろ
しかし犯人の特徴を覚えとくのって結構難しい。
逃走者の車の車種とかって車のことをあまり知らない人には無理だろ。
うちのお店にかなり前に強盗が入ったことがあるという話。深夜帯に女性店員一人の時に狙われたらしいが((;゚Д゚)

|

« 機動戦士ガンダム クライマックスUC | トップページ | 敵軍MS掃討作戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/9048853

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニの防犯対策:

« 機動戦士ガンダム クライマックスUC | トップページ | 敵軍MS掃討作戦 »