« そうだ資格を取ろう | トップページ | いもうとデスクトップ »

2006年3月30日 (木曜日)

ZEN VISION:M使用レポート②

ZEN VISION:Mに昔のMP3プレーヤー用に作っていたmp3曲をタグ整理しつつ入れ替えてました。
フォルダー単位で管理されていた曲なので、タグの追加と整理に二日間ほどかかった計算にorz
タグの編集はフリーソフトの「SuperTagEditor」を使い、曲転送後に不足していた情報やジャンル整理を付属の「Creative MediaSource オーガナイザー」で補えば大体のことは出来ると思います。
あとはCDのジャケットの画像を見て曲を選ぶことが出来ることを発見。
説明書には方法が書いていませんでしたが、

メディアエクスプローラー起動→メディアの参照→メディアライブラリー→Music→アーティスト名のフォルダーをクリック→中のmp3曲が見えたらWindowエクスプローラーの表示ボタンをクリック→アルバムという項目が出てくるのでクリック
20070412
こうすればアルバム名のジャケット画面が出てくるので、そこに用意していたジャケットの画像をドロップすれば下記のような状態になります。
03302
これでZEN VISION:Mでアルバムのジャケット写真が表示されるようになりました。
音質に関しては、Ipodと比べても分からないくらいの音質です。
ただ純正のイヤフォンだと音が弱く感じられるので、新たにイヤフォンを買ってきたほうがいいかも。

0330
ジャケット画像の入手に関しては、大手の音楽サイトやAMAZONなどでジャケット名を検索すれば大体入手できます。
これを繰り返して、約710曲入ったわけですが、動画も26話分まるごと全話入れてしまったものもあるので現在は22GB程容量を使ってます。

動画に関しては大体60%程はそのまま変換無しに移行できるので快適です。
30fpsを超えてしまうと、エラー表示が出て自動的に付属のソフトでWMVファイルに変換することになりますが、何故かメディアプレーヤーから送れば再生できてしまうという変な仕様。
これで転送してしまうと、フォルダ整理が出来ないみたいなので作品別に分けようとするのなら変換したほうがいいかも。
ZEN上で再生するのであれば「320×240ピクセル・30フレーム/秒」に変換されてしまっても全然違和感がありません。
ただテレビで再生する場合は荒さが目立つ場合もありますが・・

[メディアプレーヤーなら転送できるファイル.avi]
AVI2.0 640x360 24Bit DivX 5.2.1 119.88fps 176216f 1169.81kb/s
MPEG1-LayerIII 48.00kHz 233.81kb/s VBR JointStereo Xing 61252f [LAME3.90. VBR-OLD/RH 0kb/s ForcedStereo]
[RIFF] 00:24:30 (1469.92sec) / 261,670,912Bytes

とりあえず動画も音楽面もIpod以上です。

ただオプション品やシリコンケースの購入には手間取ると思います。
出力ケーブルに関しては純正の他に

「DVP-254用コンポジットケ-ブル※680円」
→http://www.dosv-net.com/DVP254/dosv_dvp254.index.htm

シリコンケースに関しては
「FlexSkin for Creative Zen Vision:M※26.95ドル」
→http://www.boxwave.com/products/flexiskin/flexiskin-creative-zen-vision-m_1128.htm

ケースは純正品が出ていないので、これを購入するしか今のところ手がないと思います。
海外の通販サイトなので、日本国内に輸入するには更に送料が1500円程度かかってしまいますし、クレジットもJCB系は使えません。
このためにケースが欲しくても購入できない日々が続いています。
ケーブルは純正が1980円でヨドバシの秋葉原や新宿では店頭で購入することが出来るみたいですが、他の店舗では扱ってないみたいなので東京に行けない人はメーカーサイトの通販かAMAZONで購入するのがいいのかもしれません。
AMAZONなら送料が1500円以上なら無料ですが、発送されるのに一週間~二週間かかってしまうのがネックです。
まぁメーカー通販以外だと大体こんな感じですが・・

|

« そうだ資格を取ろう | トップページ | いもうとデスクトップ »

Creative ZEN VISION:M」カテゴリの記事

コメント

ジャケット画像のことなんですけど

アーティスト名のフォルダーが出ないのですが
どうしたらいいすか?
もしよければ教えてくれませんか

投稿: カケ | 2006年7月23日 (日曜日) 午後 02時33分

>カケさん
前提として付属の「Zen Vision M メディア エクスプローラ」を使ってオーディオCDをリッピング(インターネットに繋がっていることを確認してください)したということで話をします。

まずパソコンにZEN本体を接続後に「Zen Vision M メディア エクスプローラ」を起動して、「メディアの参照」を選びます。
そうするとメディアライブラリーが表示されていると思うので「MUSIC」というアイコンをクリックしてください。
そうすればきちんと曲情報を所得しているのであれば、中にアーティスト名のフォルダーがあるはずです。

あとはそのフォルダーを開けば、アルバム名が表示されるので更にクリック
後はブログに書いてある通りにやっていただければジャケット画像をVISION:M上で表示することが出来ます。

これで多分出来ると思いますが、出来ないのであればまた質問してください。
可能な限り返事をしますので

投稿: MOO | 2006年7月24日 (月曜日) 午前 01時10分

ジャケット表示できました。
ありがとうございました。

これからもがんばってください!

投稿: カケ | 2006年7月24日 (月曜日) 午後 12時00分

Windowエクスプローラーの表示ボタンを押してもアルバムという、
項目がでないのですけどどうしたらいいですか?
表示ボタンって一番上にある‘表示’ですよね?

投稿: カスファ | 2007年4月13日 (金曜日) 午後 11時15分

>カスファさん
前提として付属の「Zen Vision M メディア エクスプローラ」を使ってオーディオCDをリッピング(インターネットに繋がっていることを確認してください)したということで話をします。
多分出ていない原因は、曲(MP3とか)ファイルがある階層までフォルダを開いていないのが原因かと思います。

例えば
槇原敬之さんのLife In Downtown [初回盤]というアルバムにジャケット画像を付ける場合

ZEN上だと
MUSIC→【槇原敬之】→【Life In Downtown [初回盤]】→ほんの少しだけ.MP3
という風に
【アーティスト名のフォルダ】の中に【アルバム名のフォルダ】→その中に曲ファイルという構成になっていると思います。
曲ファイルがあるところまで開いていないとアルバムという項目は出てきません。
また曲ファイルのタグに「アルバム名」はちゃんと入れていますか?
入れていない場合も表示されないかと・・
アルバムという項目がある場所はカスファさんのおっしゃっている通り
>表示ボタンって一番上にある‘表示’ですよね?
↑これであっています。
表示ボタンを押して下から3番目にあります。
とりあえず分りやすいように記事のアルバムの項目が表示されている画像を追加で貼っておきます。
参考にしてください。

投稿: MOO | 2007年4月14日 (土曜日) 午後 02時00分

ネットもつながっているし説明どうりにしたのですが、
やっぱりでません。わざわざご丁寧にありがとうございました。
違う方法でやっていこうと思います。

投稿: カスファ | 2007年4月14日 (土曜日) 午後 11時19分

>カスファさん
mixi上のコミュニティのZEN VISION:Mというコミュニティで聞けば解決するかもしれません。
ところでもしかしてOSがWindows VistaとかWindows Media Playerが10ではなくて、11とかそういうのはないですよね?
現状ではWindows Media Player11が入っている場合はジャケット画像を貼り付けるのに不具合があります。
またVistaの場合は最初からWindows Media Player11がインストールされているので、こちらの環境でも不具合が・・

もしそういう感じで特殊な環境、状態だという可能性があるのなら「ZEN VISION:MとWMP11【暫定版】」という記事に書いてあるジャケットの貼り方を参考にしてください。
この方法はクリエイティブのサポートが現時点での解決方法として書いていたことをまとめた記事ですから・・
あと一応ですが、クリエイティブのメーカーページから入手できる最新版のソフトとファームウェアを導入してください。

そこまでしても表示できない場合は、直接メーカーにメールで問い合わせをした方が早いです。
ZEN VISION:Mを使っている人は圧倒的に少ないので、参考になるホムペもなかなか見つからないと思いますし。

投稿: MOO | 2007年4月14日 (土曜日) 午後 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/9412067

この記事へのトラックバック一覧です: ZEN VISION:M使用レポート②:

« そうだ資格を取ろう | トップページ | いもうとデスクトップ »