« 魔法少女リリカルなのは StrikerS | トップページ | 夏コミ行ってきました »

2006年8月12日 (土曜日)

P901iTV購入しました

200608121
今月に入ってP901iTVの値段が関東地方でもやっとお手ごろ価格帯まで値下げされている。
例えばヨドバシ・ビックカメラの値段も現在買い増し10ヶ月以上で20800円(新規は19800円)にまで値下がりした。
これに現在ドコモでやっているファミリー割引に入れば3150円が更に引かれるキャンペーンを利用すれば、かなり安く買える。
先月上旬までは近場では33000円や40000円とかがザラだったことを考えれば、購入を考えている人はこの時期はオススメなのかもしれない。

肝心の操作性に関しては過去のブログ記事を参照してもらえば分かると思いますが、901iベースなのでプッシュトークなどの902iからの機能には対応していません。
動画の再生性能も全画面表示が出来ないなどの欠点も多く見られ、私が一番気になったのは「イヤホン端子の蓋とコネクタ部分のゴムカバーが干渉して挿しにくい」ということ
これは設計ミスじゃないのか?と疑いたくなるくらい気になり、いっそのことゴムカバーを引きちぎった方がマシなのでは?という考えにまで達しました。(実際はそのまでする勇気はありませんが・・)
200608122

ただこの携帯の売りであるワンセグ再生に関してはかなりよさげです。
アクオス携帯の905SHと比べれば、録画が本体メモリにしか保存できないなどの劣った部分もあります。
しかしFOMAカードを抜いた状態でもTV視聴が可能という利点が他の機種にはない大きな利点。
例えばVodafoneの場合は、カードを抜いたらワンセグは使用不可。auに関しては解約したらTV機能にロックがかかるなど再生に関しての制約があるのでこの利点は大きい。
それに今後ドコモからワンセグ対応の携帯電話が発売された場合、アナログの再生は端末の厚さの関係上おそらく省かれるでしょう。
それにminiSDに録画できるようにはなると思いますが、逆にFOMAカードを抜いたらTV視聴が出来なる可能性も大いに考えられます。
ワンセグとアナログの両方に対応したドコモの携帯は現在この機種のみです。
アナログ再生は今後省かれる可能性が高いので、実質最初で最後の可能性もあります。
値段も場所によっては10000円を切り、そろそろ底値になると思うので、ワンセグが気になった方はとりあえず買っておいてもよいのではないでしょうか?

|

« 魔法少女リリカルなのは StrikerS | トップページ | 夏コミ行ってきました »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/11394661

この記事へのトラックバック一覧です: P901iTV購入しました:

« 魔法少女リリカルなのは StrikerS | トップページ | 夏コミ行ってきました »