« MS製造はじめました | トップページ | RX-79(G)を配備しました »

2006年9月 7日 (木曜日)

ご出産おめでとうございます

秋篠宮妃紀子さまが6日に男児を出産されました。
これで皇室の皇位継承者争いや皇室典範改正問題もひと段落付いたのかな?
それに紀子さまにかかる負担も軽減されると思うと本当に良かった。
ご出産おめでとうございます。
でも海外の人たちの声を聞くと、女性にも皇位の継承を認めるべきだという意見が沢山出ていたのには結構驚いた。
確かに女性の社会的立場が強くなってきている今の時代、男性のみに皇位の継承を認めるという考えは古いかもしれない。
日本では確かに女性の社会的な立場が年々強くなってきているが外国に比べたらまだまだな点も多い。
皇室典範問題はこれで凍結する結果にはなったが、いつかまた問題になるかもしれない。
その時に日本はどういう決断を下すか大変興味深い。

|

« MS製造はじめました | トップページ | RX-79(G)を配備しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>皇室の皇位継承者争いや皇室典範改正問題もひと段落付いたのかな?

問題の先送り感がありますが、なんにしてもおめでたいですね。

投稿: ゆっちー | 2006年9月 9日 (土曜日) 午後 02時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/11815544

この記事へのトラックバック一覧です: ご出産おめでとうございます:

« MS製造はじめました | トップページ | RX-79(G)を配備しました »