« 3.10 OE-A'を導入する | トップページ | 3.10 OE-A'にゲームリセット機能を追加する »

2007年2月20日 (火曜日)

PSP Revolution v0.3

200702201
PSPで音楽関係のゲームがフリーで出来ないかなと色々探していた結果、「PSP Revolution 」というソフトが見つかりました。
このソフトは「StepMania」というソフト用に作られた曲が流用出来るということなので、これを使えばPSPでDDR(ダンスダンスレボリューション)に似た感じのゲームが遊べることになります。

200702202
PSP Revolutionの現時点での最新版はv0.3です。
※2008年1月にv0.4がリリースされています。
http://www.ultimatepsp.fr/forums/corbeille/22814-psp-revolution-v4.html

念のためにv0.3をミラーしておきます。
PSP Revolution v0.3(ミラー)

を参考に。
これをダウンロードし、解凍したらいつも通りにGAME150フォルダに放り込みましょう。
※PSP v1.50などの場合はGAMEフォルダに
曲は「StepMania 曲」と検索をかければかなりの数が見つかります。
そこで入手できた曲をPSPRフォルダ内にあるSongsというフォルダに解凍して、普通に遊んでいただければ大丈夫かと思います。
200702204
ただし「PSP Revolution 」では「StepMania」で出来た動画再生をする機能はありません。
もし入手した曲に動画ファイルがあったら容量の無駄遣いなので普通に削除してかまいません。
なお日本語での曲名、フォルダ名を書いてしまうと文字化けしたり、固まります。
この場合は分りやすいようにリネームしておきましょう。
私の場合は上の写真の様になっています。
200702203
プレイしているところです。
操作は
←:□or十字キー左 
→:○or十字キー右
↑:△or十字キー上
↓:×or十字キー下

そのまんまの配置なので特に困ることはないでしょう。
もし突然固まってしまった場合はそのまま放置しておけばPSPの電源が自動的に切れるので、間違っても電池をはずすことは決してしないように!
「StepMania」の曲を流用している場合はdwiファイル、smファイルの中に日本語が混じっていることがあります。
これも固まる原因なのでテキストエディタなどで変更しておくことを忘れずに。

他にも音楽関係で過去に流行ったBM98の曲を流用できる「zBMSPlayer」というのもあります。
200702204_1
このソフトでは速度は最高2倍速までですが、ビートマニアで有名なcrankyさんなどのBM98時代のBMS・BMAをそのまま遊べることが出来るので、BM98使いの人は是非そちらを。
曲はZIPで圧縮すること以外は導入方法はPSP Revolution 」と大して違いはありません。
当時のBMSを再生すると本当に懐かしいですよ。

|

« 3.10 OE-A'を導入する | トップページ | 3.10 OE-A'にゲームリセット機能を追加する »

PSP」カテゴリの記事

コメント

GOOGLEからたどり着きました
PSP Revolution v3をCFW3.10OE-A'で導入しようと試してみたのですが
GAMEフォルダにぶち込んでもだめ
GAME150フォルダにぶち込んでもダメでした
他に必要な操作があるのでしょうか

投稿: F | 2007年3月15日 (木曜日) 午後 06時07分

>Fさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
確認したいのですが、動かないのは「PSP Revolution v3」だけでしょうか?
本来、GAME150フォルダに入れなければ動かないソフトをGAMEフォルダに間違って入れても、ゲーム自体は起動しないにしても、XMB上にはそのゲームのアイコンが表示されるはずですが・・
もし「PSP Revolution v3」だけであるのなら私が分ることはこれだけです。
・本体(11402_PSPR_v03.ZIP)を入手して、解凍すると中に「1.0_EBOOT_ONLY」と「1.5」というフォルダとテキストファイルが2つ見えると思います。あなたの環境で必要なのは「1.5」フォルダの中にある「PSAR」「PSPR%」の2つです。この2つのフォルダをGAME150にコピーします。

これでだめでしょうか?
ただ一回解凍して、すべてのファイルをそのまま放り込んだって可能性はないですか?
私が答えられるのはこれくらいです。
他に詳しく紹介なさっているサイトさんもいらっしゃいますので、そちらも一度ご確認ください。

投稿: MOO | 2007年3月17日 (土曜日) 午後 03時43分

PSPの本体は3.80M33-5です。
PSP Revolution v3を入れてみたのですが「起動に失敗しました」と出ます。
「1.5」フォルダの中にある「PSAR」「PSPR%」をGAME150に入れてるのにできません。何がいけないのでしょうか?
お忙しい中すいません。

投稿: にゃん | 2008年3月16日 (日曜日) 午後 10時14分

>にゃんさん
1.50 Kernel addon for 3.80 M33 は導入済みですよね?
また導入済みの場合、リカバリーモードにて1.50カーネルを使う設定になっているか確認してください。

投稿: MOO | 2008年3月16日 (日曜日) 午後 10時56分

こんばんわ~ お返事ありがとうございます。
1.50 Kernel addon for 3.80 M33 は導入済みです
リカバリーモードで1.50に設定してみたのですがやはり起動に失敗してしまいます。
1つお聞きしたいのですがPSP Revolution v3のサイズはどれくらいの大きさですか?
もしかしたら、それが本物ではないのかも知れません。(あ、でもXMBには表示されますが・・・。)
いろいろとお手数かけて本当に申し訳ありません。

投稿: にゃん | 2008年3月17日 (月曜日) 午前 02時22分

>にゃんさん
当方の現在の環境である3.90M33-2でも動作することは確認しました。
確かQJにPSP Revolution v3は結構沢山種類があって、中には動かなかったものもあったような気がします。
別のものを探してみるのをおススメします。

投稿: MOO | 2008年3月18日 (火曜日) 午前 03時17分

v0.3が起動失敗してしまいます。起動すると
「起動に失敗しました。(80020148)」
と出てしまいます。
PSPのバージョンは3.90M33-3です。
PSP→GAME→PSPR & PSPR%ではダメなのでしょうか。GAME150に入れたり、v0.3パッチを当てたりしたのですがダメでした。カーネルも3.90にしてあります。何がいけないんでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿: omega | 2008年5月 4日 (日曜日) 午後 02時44分

>omegaさん
カーネルも3.90にしてあります。
→1.50カーネルに変更してください。3.90カーネルだと動作はしませんよ。
リカバリーモードで変更してください。

投稿: MOO | 2008年5月 4日 (日曜日) 午後 06時35分

もしやと思い1.50にもしてみたんですがやはり同じ起動エラーが出てしまいます。他に何か可能性はありますでしょうか?

投稿: omega | 2008年5月 4日 (日曜日) 午後 07時05分

PSP-1000でも出来うますか?あとどうすればポータブルに入れられますか?

投稿: なおき | 2008年5月31日 (土曜日) 午後 08時26分

>なおきさん
遅くなりました。
PSP-1000でも導入できます。
ただし自作アプリが動作する環境になっていることが前提ですが・・

導入方法の詳細については、最新版の導入記事を追加しました。
http://kaze-tado.way-nifty.com/moo/2008/06/psp_revolution_.html

読みにくいかもしれませんが、そちらを参考にしてください。

投稿: MOO | 2008年6月 3日 (火曜日) 午後 08時30分

全くの初心者で兄に改造まではやってもらいましたが、基礎知識とかいうものがまるでないもので、解凍、導入など、まるで意味が分かりません;;小6でPCもあまりなれていないので、本当にわかりません。だけどpsprevolutionだけはどうしてもしたいので、よろしければ、導入から解凍までくわしくおしえてくれませんか?よろしくお願いします。

投稿: 貴大 | 2008年10月23日 (木曜日) 午後 06時07分

釣られたいと思います。

>貴大さん
まずは「解凍」とは何なのか勉強してください。
http://hp.hana-neko.com/encdec/index.html
初心者向けのサイトです。
ここらへんをさんこうに。

あと「導入」とはそのままの意味です。
そのソフト、この場合はpsprevolutionを動くようにじゅんびするということです。

今、見ている記事は導入方法はくわしくは書いていないので

http://kaze-tado.way-nifty.com/moo/2008/06/psp_revolution_.html
こっちを読んでください。

分からないことがあったら、改造をしたというその兄に聞くか、導入してもらってください。

投稿: MOO | 2008年10月23日 (木曜日) 午後 08時32分

ありがとうございます。できました!

投稿: 貴大 | 2008年10月25日 (土曜日) 午後 02時38分

PSP Revolutionが起動できません。起動すると起動に失敗しましたと出ます
CFWのバージョンは 5.00 M33-4です。カーネルも1.50にしました
すみませんが教えてください。

投稿: 村 | 2009年4月 4日 (土曜日) 午後 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/13986787

この記事へのトラックバック一覧です: PSP Revolution v0.3:

« 3.10 OE-A'を導入する | トップページ | 3.10 OE-A'にゲームリセット機能を追加する »