« PC-Success破産 | トップページ | 3.10 OE-A custom firmware »

2007年2月 4日 (日曜日)

PSP v3.03からv1.50にダウングレードしてみる

200702041
ついにPSP v3.03からv1.50にダウングレード出来るようになりました。
私のPSPは修理に出していたのでv3.02にアップデート済み、今回のダウングレーダーのリリースは大変うれしい。
今回のダウングレードは使用している基盤が何であれv1.50にダウングレード出来るようになった反面、Grand Theft Auto:Liberty City Stories(対策前)という海外のゲームが必要になります。
では実際にv1.50にダウングレードしてみましょう。

私は以前、v2.6の時のダウングレードをする際に、オークションでGTAを購入していたので導入に支障はなかったのですが、今は対策前のGTAを探すことが困難になっているので、今からGTAを輸入する人には敷居が高いのかな?
【ダウングレードに必要なもの】
・Grand Theft Auto:Liberty City Stories(対策前)
・v3.03にアップグレードしたPSP
Downgrader for v3.03
PSP v1.50のアップデーターファイル
・PSP v3.03のアップデーターファイル(v3.03ではないPSP用
※アップデーターファイルはネットから探してきましょう。

200702042
1、まずv3.03にアップデートします。
これはいつもの通りのアップグレードなので説明は割愛。
ただしちゃんと充電はしておきましょう。
2、Downgrader for v3.03を解凍して出来たフォルダ「MS_ROOT」の中身をまとめてメモリースティックのルートに上書きする。
3、PSP v1.50のアップデーターファイルの中にある「EBOOT.PBP」「UPDATE.PBP」にリネームし、ms0:/PSP/GAME/UPDATE/UPDATE.PBPというようにコピーする。
200702043
4、今回の主役「GTA」
対策前と対策後の判断方法はUMDの中にあるPSPのアップデートファイルのバージョン。
v2.00は対策前、v2.60は対策後です。
パッケージ、バーコードでは区別が付かないので、対策前のを探しているのなら中身を確認してくれる中古屋などで探すしかありません。
200702044
GTAを起動すると、自動的にメモリーステック内の3.03HENというセーブデータを読み込みます。
成功すると画面が一瞬だけ水色に変わります。
200702048
読み込まれるとPSPのバージョンが3.03HENに変わっています。
確認方法はPSPの画面上で「本体設定」→「本体情報」で確認できます。
200702046

5、3.03HENになっていることを確認したら「PSP アップデート verX.YZ」を起動。英語で警告が出ますが、自己責任であることに同意できるのであればXボタンを押してダウングレードしてください。まだ自分には早いと思っているのならRボタンで終了できます。200702047
6、フラッシュの書き換えが始まりました。この状態でしらばらく放置します。
書き換え中に電源を落としてしまったりした場合、PSPは壊れてしまいます。
修理はプレイステーションクリニックで直すことは出来ますが、6300円で修理出来る場合と修理不可能で送り返される場合があります。
基準としては買ったときの初期ファームがv1.50前後だった場合かな?
新色は恐らく修理不可能です。
200702045
7、ダウングレードが終了すると、Xボタンを押して再起動をするように促されるので、Xボタンを押す。そうするとPSPが再起動し、設定が壊れているという画面になるので○ボタンで初期化してください。
初期化してしまうと、ニックネームや無線LANの設定なども初期化されてしまうので、設定をしなおして下さい。
【ダウングレードが完了したら】
200702049_1
有志達が作ったカスタムファームウェアのOE-Cなどを導入してみれば、現時点で発売されているUMDまで遊ぶことが出来ます。
それと恩恵としてPSPで自分の持っているPSソフトを遊ぶこともできます。
私はスーパーロボット大戦α、α外伝と実際に遊んでみましたが実機並みの速度です。
ただαは52話前後でフリーズするという話を聞きますが実際はどうなんだろう?
エースコンバット3はディスクチェンジも問題なく最後まで遊べました。
こちらは所属している組織から別に組織に移行するときのOS起動画面でノイズのような音が延々と流れてしまいます。
この場合は一旦セーブしてから再ロードすれば解消します。

|

« PC-Success破産 | トップページ | 3.10 OE-A custom firmware »

PSP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/13785049

この記事へのトラックバック一覧です: PSP v3.03からv1.50にダウングレードしてみる:

« PC-Success破産 | トップページ | 3.10 OE-A custom firmware »