« mtv iCONに「平井堅」が急遽参加 | トップページ | CW cheatに改造コードを追加する »

2007年3月 4日 (日曜日)

CW cheatを導入する。

200703041
今回はCW cheatを導入して実際に改造コードを利用するまでの段階を最初から説明していきたいと思います。
写真は手持ちのPSソフトのα外伝をPSP用に変換し、実際に遊んでいる時の画面です。
何故かバザーでネオグランゾンが買える状態になっています。
なんとCW cheatで使う改造コードにはPAR(プロアクションリプレイ)のコードをそのまま使うことができるのです。
改造コードの入手方法はそのまま「ゲーム名 改造コード」と検索すれば沢山見つかると思うので改造コードを一から探す必要はあまりないでしょう。
では導入方法から始めたいと思います。

※この記事は2007年当時の記事です。
2008年7月時点での最新版の導入記事は

CWCheat v0.2.2 Rev.Cを参考にしてください。

200703042
【導入するのに必要なもの】
CWcheat 0.1.6 REV.I for POPS and PSP GAMES
・PSP v3.10 OE-A/A'を導入したPSP(3.03OE-Cなどでも可)

1、
CWcheat 0.1.6 REV.I for POPS and PSP GAMESを入手し、解凍する。
200703043
2、中身に色々なフォルダやファイルが沢山ありますが、必要なのは「MS_ROOT」フォルダのみ。このフォルダの中にあるsepluginsフォルダをルート上にコピーする。
※過去に他のプラグインを導入したことがある人はgame.txtを上書きするとそのプラグインが使えなくなるので、その場合は改行して新たに記入しなおしましょう。
【例】
過去にcapture.prx等のプラグインを導入していた場合

ms0:/seplugins/cwcheat.prx
ms0:/seplugins/capture.prx
↑このように改行して追記する。

3、PSPの電源を落とし、Rボタンを押しながら電源を入れる。そうするとリカバリーモードになる。
4、リカバリーモードのメインメニューからPluginsを選び×ボタンを押す。
5、cwcheat.prx[GAME] (Disabled)、cwcheatpops.prx[POPS] (Disabled)となっているので、×ボタンを押して両方ともEnabledに変更しリカバリーモードを終了させる。
200703044

6、これでCW cheatの導入が完了しました。

次は改造コードを実際に使ってみます。
1、XMB上からゲームを普通に起動します。
2、ゲーム中にSELECTボタンを長押しすればCWcheatのメニュー画面が起動します。
200703045
3、[N] Enable Cheatsと表示されているので×ボタンを押して[Y] Enable Cheatsに変更します。
4、select cheats×ボタンで選択し、CHEAT SELECTIONを開く。
5、使いたいコードを×ボタン[Y]にしてゲームに戻ればその改造コードが実行されています。
※この方法ではCW cheatに最初から登録されている改造コードしか実行することができません。もし手持ちのソフトの改造コードが登録されていない場合は手動で追加することが出来ます。その方法は後日に詳しく書こうと思います。

|

« mtv iCONに「平井堅」が急遽参加 | トップページ | CW cheatに改造コードを追加する »

PSP」カテゴリの記事

コメント

へー。実際に公開している方初めてみました。
貴重な情報ありがとうございます。がんばってくださいです。

いきなりネオ・グランゾン使えるとかいいなあ

投稿: たか | 2007年3月 6日 (火曜日) 午前 01時31分

>たかさん
コメントありがとうございます。
巷ではMHP2の改造記事が人気らしいですけど、こちらはわが道を行ってます。
いきなりネオグランゾンとか使うとバランスが破綻するので、使うのは2周目以降にした方がいいですよ。
ただα外伝のこのコードは何故か当時のPAR3だと普通に使えていたのに今回はかなりの確率で購入画面で固まってしまいます。
どっかコードが間違っているのか、不足しているのか少し不安です。
ちなみにαのコードはすべて動作確認済みです。
外伝の方はブルーストーン関係以外は問題ないのですが、ちと不安定です。
使う場合はセーブしてから試した方がいいです。

投稿: MOO | 2007年3月 6日 (火曜日) 午前 02時15分

CWチートの導入って3.10OE-Aみたいなカスタムファームウェアだけでしかできないんですか?わたしのファームウェアはノーマルの3.10なんですけど・・・

投稿: まお | 2007年3月 8日 (木曜日) 午後 07時00分

>まおさん
現時点では3.03までのPSPでしかダウングレードならびにカスタムファームウェアの導入が出来ません。
しばらくすればもしかしたら可能になるかもしれませんが・・
もし今後、このようなソフトを導入したいのであればあまりアップグレードせずにしばらく待ってみるといいかもしれません。
もしかしたら今後、3.10以上でも可能になることも十分考えられますから

投稿: MOO | 2007年3月 8日 (木曜日) 午後 09時25分

v3.10 OE-A'なんですが何度も入れてやっているんですが
できません 何が原因でしょうか?
リカバリーモードにはいってちゃんとEnabledに変更
したのですがセレクト長押してもでません

投稿: はむ汰 | 2007年3月 8日 (木曜日) 午後 09時44分

>はむ汰さん
メモリースティック内の必要なデータを全てパソコンにバックアップをしてからPSPの[本体設定]→[メモリースティックのフォーマット]を選択し初期化した後にもう一度導入手順の最初からやり直してください。
これで恐らく起動できます。
もしこれでも同じようなことになっているのなら
再度、電源を落とした後にもういちどリカバリーモードに入って、まずcwcheat.prx[GAME] (Disabled)とcwcheatpops.prx[POPS] (Disabled)を両方ともEnabledにしてあるか確認(Enabledになっているのなら一度、Disabledに戻してからもう一度Enabledに)。
その確認をした後に、ゲームを起動して起動中にセレクトボタンと長押し(3~5秒くらい)。
これでメニューが表示されないのなら、一度

2、中身に色々なフォルダやファイルが沢山ありますが、必要なのは「MS_ROOT」フォルダのみ。このフォルダの中にあるsepluginsフォルダをルート上にコピーする。
↑ここからもう一度やり直す。
この作業をやり直してみてください。

投稿: MOO | 2007年3月 8日 (木曜日) 午後 11時02分

上の方法でやってもできませんでしたので質問します
1先にそのゲームのコードを入れてなければ
 CWCって起動しないんですか?

2sepluginsは
 PSPやMUSICなどあるところに保存するのですか?

3MSが悪いってこともありますか?(SONYの128MB)

投稿: はむ汰 | 2007年3月 9日 (金曜日) 午後 06時20分

ネオ・グランゾンだすコード教えてください。
探してもみつかりませんでした・・・

投稿: かずま | 2007年3月11日 (日曜日) 午後 11時07分

3月5日の記事「CW cheatに改造コードを追加する」のところで
おまけとして私がスーパーロボット大戦α、α外伝で使っているコードを書いておきます。

この文章以降に書いてあるのを追加すれば大丈夫ですよ。
C1 bazer neo gurannzon←一応 バザーネオグランゾンと書いておいてある
_L 80074AB4 1BB

投稿: MOO | 2007年3月11日 (日曜日) 午後 11時45分

すいません Rを押しながら起動してもリカバリーモードにならないのは何故ですか?

投稿: deth | 2007年3月22日 (木曜日) 午後 07時13分

>dethさん
カスタムファームウェアの導入は済んでますか?
済んでいるという場合は、一旦本体の電源を切り、電池を一回取り外した後にやりなおしてください。
Rボタンを押しながらPOWERを入れると起動します。

投稿: MOO | 2007年3月22日 (木曜日) 午後 09時38分

>>このフォルダの中にあるsepluginsフォルダをルート上にコピーする。
このルート上とは、一体どこなのでしょうか?

投稿: 愛地球 | 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 05時08分

>愛地球さん
http://kaze-tado.way-nifty.com/moo/2007/03/post_4a25.html
ここによくある質問とその答えの形で書いています。
そちらをお読みください。
「PSP」というフォルダが置いてある場所で分かるかな?
一番最初の階層なんですが・・

投稿: MOO | 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 06時27分

解決しました。親切にありがとうございます。

投稿: 愛地球 | 2007年4月 9日 (月曜日) 午後 08時34分

すみません、カスタムファームウェア3.10OE-Aで上の通りにやってるのですがCW cheatが起動しません。
DevHook入れないとだめですか?
入れるならどのDevHookがいいのでしょうか?

投稿: めそ | 2007年4月13日 (金曜日) 午後 05時20分

>めそさん
DevHookは入れなくても起動します。
ただ結構メモステの相性とか色々な相性が絡んで起動できないという場合が多いみたいです。
とりあえずSELECTボタンの長押しはしてますよね?
3秒から5秒くらい押していないとメニューが出ません。

あとDevHookのプラグインとしてCW cheatを使う方法もあります。
他のサイトさんで取り上げられているのはこちらかな?
「CW cheat DevHook」で検索していただければ取り上げられているサイトさんが見つかると思います。
DevHookを入れるとなると、現状で一番新しいバージョンのものでいいかと・・
3.11まで使えるやつなら特にどれがいいとかは関係ありません。

投稿: MOO | 2007年4月14日 (土曜日) 午後 02時28分

>MOOさん
メモステ替えてやってみたら出来ました。
教えていただきありがとうございました。

投稿: めそ | 2007年4月15日 (日曜日) 午前 03時05分

>めそさん
起動できましたか!おめでとうございます。
動かないという書き込みが多い中、成功報告までしていただきありがとうございます。
動かないというコメントが多いと、自分のやり方はなにか抜けているのかと逆に不安になっていたところへの成功報告。
サンクスです。

投稿: MOO | 2007年4月15日 (日曜日) 午前 06時42分

システムバージョン3.11のPSPでやる方法はないんですか?教えてください!

投稿: HIKARI | 2007年4月17日 (火曜日) 午後 11時02分

>HIKARIさん
残念ながら3.11では動かせる方法が現時点ではありません。
導入するには1.5などの古いバージョンか、それに相当するバージョンでないと動かせません。
現在、純正の3.30が登場していますが、
自作ソフトを今後動かしたいなと考えているのなら、バージョンアップせずにそのまま3.11のままにしておいた方がいいかも。
今後、3.11を1.50相当にすることが出来る方法が見つかるかもしれませんから。
といっても数日後になるか、数か月後になるかは今後の進展次第です。

投稿: MOO | 2007年4月18日 (水曜日) 午後 01時05分

興奮をありがとうございます。

投稿: V.V. | 2007年5月17日 (木曜日) 午後 04時15分

> V.V.さん
少しでもお役にたてば幸いです。

投稿: MOO | 2007年5月18日 (金曜日) 午前 11時19分

パソコンもPSPも初心者なんですが
…カスタムファームウェアは3.71M33-2じゃなければだめなんでしょうか?
ちなみに僕のPSPは新型の3.60なんですが、これではだめですか?

投稿: f k y | 2007年12月11日 (火曜日) 午後 06時26分

>fkyさん
http://kaze-tado.way-nifty.com/moo/2007/09/custom_firmware.html#more
過去の記事ですが、そちらを参考にした上で

新型のv3.60となると初期ロットですよね。
その場合は、Pandora's Batteryを使っての更新となるわけですが、Pandora's Batteryを作るには、旧型のPSP等を使わないと作ることが出来ません。
新型のみの場合は、旧型のPSPでカスタムファームウェアを既に導入済みの人に作ってもらうなどしないと、更新することは難しいでしょう。
またあまり知識がない場合は、下手をすると修理不可能な状態にもなってしまうので、

色々なサイトや雑誌などで調べた上で、万全な状態で試すことをオススメします。

投稿: MOO | 2007年12月11日 (火曜日) 午後 08時50分

はじめまして、ここのサイトはとてもわかりやすく度々お世話になってます!
そこで質問なんですが、自分CFW3.52 M33-4なんですが、MHP2をチートプレイしたいと考えてるのですが、CWCは導入可能ですか?
また可能な場合ver.など教えて頂けると助かります;;

これからもこのサイトにはお世話になると思うので頑張って下さい!!

投稿: 萌人大学生 | 2007年12月23日 (日曜日) 午前 08時44分

>萌人大学生さん
導入は可能です。
バージョンですが、CFW3.52 M33-4がリリースされたのが八月末だったと思うので、それ以降にリリースされたバージョンであれば大丈夫だと思います。
また、その頃にはすでにMHP2も発売されているので、コードも自分で追加しなくてもある程度は標準搭載されています。
なので特に気にせずに試してみたらどうでしょうか?

投稿: MOO | 2007年12月24日 (月曜日) 午後 01時08分

MOOさんの返信後に試してみたところ、スムーズに導入できました。
初歩すぎる質問に丁寧に答えて下さってありがとうございました。

投稿: 萌人大学生 | 2007年12月24日 (月曜日) 午後 05時53分

この間は、どうもありがとうございました。
今度は、旧型pspなのですが、カスタムファームウェア3.71-m33.2なんですが。チートをコピーして、リカバリーモードも設定済みなんですが…セレクト長押ししてもチートの画面になりません。なぜでしょうか?

投稿: fky | 2008年1月 6日 (日曜日) 午後 06時00分

>fkyさん
関連記事を読み直すと答えは見つかると思います。
とりあえず考えられるものとしては
1、メモリースティックの相性
2、使おうとしているCW cheatのバージョンが古いから起動しない

3.71M33だとこのページに書いてあるバージョンでは起動しません。
この記事の後にもう一件関連記事を書いてますが、

http://kaze-tado.way-nifty.com/moo/2007/10/cwcheat_v019_re.html
>過去に紹介した古いバージョンのCWCheatでは、3.71M33などの最新のCFWでは動作しなくなっていました

このように新しいカスタムファームウェアを導入すると場合によっては今使っているものが起動しなくなるということもあります。
上記の関連記事の中ではCWCheat v0.1.9 Rev Fを紹介していますが、さらに新しいバージョンも公開されているので、使うなら新しい方をQJあたりで入手するのも手だと思います。
そちらの方がコードが色々と追加されていますので、古いバージョンをあえて使う意味はそんなにないと思われます。

投稿: MOO | 2008年1月 7日 (月曜日) 午前 01時13分

PSPのチートはちゃんと使えるんですが、
PS1のチートは、チートの選択画面にチートが出てきません。 

CFWは3.90 M33です。

投稿: tom | 2008年6月15日 (日曜日) 午前 01時03分

>tomさん
そのPS1ゲームとcheatpops.dbに記述したゲームのIDは一致していますか?
IDが一致していないと選択画面に何も出ませんが

投稿: MOO | 2008年6月15日 (日曜日) 午前 02時23分

ちゃんとあっていると思うんですが・・・
変換に使ったツールは、
pops_v5_delphi

ゲームIDと使ったコードは、

ゲームID:SLPM86413

_S SLPM_86413
_G GJ2000
_C0 pote
_L D0032324 1022
_L 80032326 0040
_L D002BB78 1022
_L 8002BB7A 0040
_L D0034710 1022
_L 80034712 0040
_L D002BABE 2042
_L 8002BABC 0000
_L D002BADE 2042
_L 8002BADC 0000

_C0 sutamax
_L D002B974 1022
_L 8002B976 0040
_L D0034750 1022
_L 80034752 0040

投稿: tom | 2008年6月15日 (日曜日) 午前 02時56分

>tomさん
ゲーム中にSELECTボタンを長押し、CWcheatのメニュー画面が起動します。

コード自体は記述はおかしくないっぽいですね。
コードが表示されないにしても、メニューは表示されますか?

あと念のためお使いのCWCheatのバージョンは?
現在の最新版は『CWCheat 0.2.2 REV. C』
http://dl.qj.net/CWCheat-v-0.2.2-REV.-C-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/17077/catid/151
になります。
当方の記事に書かれているバージョンは古いので、最新版でなければアップデートしてください。

P.S
最新のバージョンについては当方、情報不足です。
専門的に解説しているサイトさんもあるので、解決しない場合はそちらでも聞いてみてください。
こちらも最新版の解説文章を近々追加します。
そこでこちらも情報を集めますので

投稿: MOO | 2008年6月15日 (日曜日) 午後 04時30分

ネオグラのBS高すぎて買えないのですが・・・

投稿: AS | 2008年7月25日 (金曜日) 午後 07時39分

>ASさん
「CW cheatに改造コードを追加する」の記事の最後の方にコードがおまけとして書いてあります。

_C1 unit kounyuu muryou
_L D00DDE36 A622
_L 800DDE36 A620

これを追加すれば大丈夫かと
交換BSが0になるコードなのでネオグラも0で買うことが出来ます。
なおバザーで機体を購入できるまでシナリオを進めておかないと購入画面でフリーズしてしまうのでご注意を。

投稿: MOO | 2008年7月25日 (金曜日) 午後 11時48分

返信が遅れてすいません 解決できました 質問なのですが、やっぱりネオグラ以外の敵機を購入できるようなコードはないのですか?

投稿: AS | 2008年8月 7日 (木曜日) 午前 08時37分

>ASさん
ここで公開したα外伝のコードはあくまで"おまけ"程度の扱いで掲載しています。
基本的にプロアクションリプレイなどの改造コードが使えるので、書かれている以外のコードは自力で検索して探してください。

機体一覧についてはリスト化して、「CW cheatに改造コードを追加する」の記事に掲載しましたが、これ以上で自力で行ってください。

投稿: MOO | 2008年8月 7日 (木曜日) 午後 10時35分

わかりました ありがとうございます

投稿: AS | 2008年8月27日 (水曜日) 午前 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/14133090

この記事へのトラックバック一覧です: CW cheatを導入する。:

« mtv iCONに「平井堅」が急遽参加 | トップページ | CW cheatに改造コードを追加する »