ナルキッソスをPSPに移植してみる【完成版】
同人サークル「ステージ☆なな」さんが開発していたノベルゲームである「narcissu-SIDE 2nd-」がついに完成し、一般向けに無料で配布されています。
前作のnarcissu(以下ナナキッソス)はプレイ時間が1時間~2時間という短い時間ながらも市販のノベルゲームに劣ることのないかなり感動する内容でした。
しかも前作は英語版、中国語版、韓国語版、携帯電話版と幅広い言語及びプラットホームで展開されていたのでプレイしたことのある方は多いのではないのでしょうか?
今回の「narcissu-SIDE 2nd-」は前作の6年ほど前のストーリーという設定で前作以上の完成度を誇っています。
プレイ時間も2時間~3時間くらいなのでまだプレイしたことのない方は前作含めて気軽に体験してみたらどうでしょうか?
ねこねこソフトが好きだった人にもオススメですよ。
今回は初代narcissuをPSPで持ち運べるように移植に挑戦してみました。
なおここに書かれた移植方法に挑戦するのは構いませんが、以下のことを守ってください。
1、人柱用なので動作保障はしません。あくまで自己責任で。
2、もともとがPSP用のソフトではないので、快適なプレイをしたいのであればパソコン版を入手してください。
3、動かなかったとしても「ステージ☆なな」さんの方に間違っても振らないこと。
4、私が確認していない不具合が見つかるかもしれません。解決方法がありましたら是非教えてください。
5、市販のノベルゲームにも全く劣らない名作を無料で公開している「ステージ☆なな」さんに感謝の心を。
6、ここから後は画像が多いので、ナローバンドの人は多少の覚悟をしてください。
7、CFW環境のPSP、またはPSP v1.50などの自作ソフトが起動できる環境であること。
それでは始めます。
※ナルキッソス2をPSPに移植した記事を新たに書きました。
ナルキッソス単体だけでなく、2もまとめて変換したい方はそちらを参考にしてください。
今回の移植には以下のソフトを利用させていただきました。
製作者の方々に感謝。
【導入するのに必要なもの】
◆sartool59(データ作成ツール)
→LI様
◆午後のこ~だ(音声加工)
→@MARINECAT様
◆ONScripter for PSP と ONScripter for PSP 用 Default Icon
→霧雨の降る日に様
◆オリジナルフォント みかちゃん(フォント)
◆極窓(拡張子判別)
◆NScripter(データ結合ツール)
→Takahashi's Web様
◆NSDEC(暗号解除ツール)
→Aurore様
◆テキストエディタ
→サクラエディタ様
◆CDex(ogg wav 変換)
→紹介ページ(日本語化パッチは入手しておいた方が良い)
◆ナルキッソス本体
→ステージ☆なな様
以上の製作者のサイト様から必要なソフトをダウンロードしてください。
先にインストールしておいてから、一つのフォルダにまとめておくと後々楽かもしれません。
【導入方法】
1、ナルキッソス本体を解凍します。解凍する場所はどこでも構いませんが、私の場合はデスクトップ上に解凍しました。
例 C:\Documents and Settings\××\デスクトップ\ナルキッソス
2、まず午後のこ~だを適当にインストールします。インストール先にgogo.dllというファイルがあると思うので、sartool59フォルダの中にコピーします。
3、Sarout.exeを起動します。
・ナルキッソスをインストールした場所にあるarc.nsaを選択
・画質はとりあえず100に
・元絵800×600にチェック(理由は補足参照)
【補足】
元絵は800×600。カーソルは128×32
強制1/2サイズ・・・400×300で取りこまれる。カーソルは64×16
→全てが1/2サイズに縮小して取りこまれている。
強制実寸(jpg)・・・400×300で取りこまれる。カーソルは128×32
→元絵は1/2サイズ、それより小さい画像は実寸サイズで取りこまれた。
※強制実寸といいながら、400×300より大きい画像では実寸では取りこまれない?
元絵800×600・・・320×240で取りこまれる。カーソルは51×12
→全て約40%の大きさで縮小されて取りこまれている。320×240の大きさの画像にしたいのでこれがベスト。
・音質は拘らないのであれば48kbps 44100Hz 1:stereoを選択。
※もう少し音質を上げたいのなら80kbps 44100Hz 1:stereoなどでも問題なし。
以下の設定が完了したらフォルダへ展開を選択し、20分くらい放置。
4、ナルキッソスをインストールしたフォルダ内にarcというフォルダが作成されていることを確認する。なおデスクトップにナルキッという空のフォルダが作られていますが、これは無視してかまいません。
5、arcフォルダを開いてみました。画像と音が展開されていることが分かると思います。
6、展開された画像の中で、拡張子が.bmpの画像ファイルが見つかると思います。
しかし本来の拡張子は.jpgなので、このままでは画像編集ソフト(ペイント以外)では開くことが出来ません。
本来の拡張子に戻したいので拡張子を判定できる極窓を起動します。
7、診断結果です。一部の.jpgファイルが.bmpに拡張子が偽装されていたことが分ります。今回の拡張子.bmpの画像ファイルの全てが本来.jpgです。
8、 arc.フォルダの中にある全てのビットマップイメージを選択後、編集→選択ファイル一括変換→拡張子変換を選択する。
9、写真のようにjpgの拡張子にしたら開始をクリック。
これでjpgに置き換えられました。
10、arcフォルダの中にあるwフォルダとseフォルダの音声は
se は 拡張子はwavだけど中身はmp3
w(効果音は 拡張子はogg だけど中身はmp3
というように本来の拡張子とは別の拡張子になっています。
なので同じように
wav→mp3
ogg→mp3
に変換してください。
11、mp3に拡張子を戻しましたが、このまま作ったとしても
BGMは流れるけど、音声と効果音は流れないという悲しい仕様になってしまいます。
なので
wフォルダとseフォルダにあるmp3ファイルをoggに変換します。
【mp3→oggへの変換方法】
CDexを起動します。
A、起動したらオプション→設定を選択。
B、CDex 設定という項目が現れるので、その中にあるエンコーダタブをクリック
、以下のような設定に変更する。
エンコーダ:Ogg Vorbis DLL Encoder
エンコーダオプション:チャンネル:mono、音質設定最適化にチェック。あとは各自好みの音質を選択する(画像ではサイズを軽くするために48kbpsを使っていますが、80kbpsあたりの方がオススメ)
OKを押して設定を保存します。
C、wフォルダにあるmp3ファイルをドロップする。そうすると「ドロップファイルのオプションを選択」という項目が現れるので、エンコードを選択。
→エンコードに多少時間がかかるのでここでいったん休憩。
D、(デフォルト設定の場合)My Documents\My Music\MP3 の中に変換されたoggファイルが作成されています。このoggファイルをwフォルダに全部移動してください(コピーじゃなくて切り取り→貼り付け)
移動が終わったら、wフォルダにある変換前のmp3ファイルはすべて削除してください。
E、Seフォルダにあるmp3ファイルをドロップする。そうすると「ドロップファイルのオプションを選択」という項目が現れるので、エンコードを選択。
→エンコードにかなり時間がかかるのでここでいったん休憩。
F、(デフォルト設定の場合)My Documents\My Music\MP3 の中に変換されたoggファイルが作成されています。このoggファイルをSeフォルダに全部移動してください(コピーじゃなくて切り取り→貼り付け)
※wとSeを同時にoggにエンコードしてしまうと、MP3フォルダに両方のファイルが混在してしまうので注意。別々にやること。
移動が終わったら、wフォルダにある変換前のmp3ファイルはすべて削除してください。
これで音声の問題はとりあえず解決です。
ただこのままでは
アニメーションカーソルの透過処理がきちんと出来ていない。黄緑な状態のまま。
このような不具合が生じるので、大きさ、その他を考えて
ONScripter for PSP 用 Default Iconを流用します。
icon13フォルダの中にあるcursor1.bmpをペイント等で開いてください。
虫眼鏡で8倍に拡大した図です。
青くした部分(上2ピクセル分)がレイアウト上邪魔なのでここだけは削ってください。
削り終わったらcursor0.bmpにリネームして保存。
arcフォルダを開いてすぐのところにあるcursor0.jpgを削除した後に、cursor0.bmpを置き直してください。
12、NScripterに付属しているnsaarcを起動 先ほど展開したarcフォルダを選択する。
13、arcの再圧縮が完了しました。デスクトップにarc.nsa(デフォルト)というファイルが作成されています。
14、ナルキッソス内のnscript.datをNSDECフォルダに移動、その後にNSDEC.exeを起動。
15、nscriptの暗号化が解除されました。result.txtが作成されているので0.txtにリネームする。
16、リネームした0.txtをテキストエディタで開きます。
.bmpと記述されている部分を.jpgに修正しなければなりません。一個一個直すのは面倒なので、サクラエディタの場合は検索→置換を選択します。
17、以下のような設定にして、すべてを置換を選択します。
置換前 .bmp
置換後 .jpg
※ドットは忘れずに!
←126か所を置換しました。
これ以外に
置換前 setwindow 180,358,35,17,17,17,0,3,1,1,5,#ffffff,0,0,799,599
置換後 setwindow 50,358,25,20,30,30,0,3,1,1,1,#ffffff,0,0,799,599
※08/02/13 文字の大きさを変更。これで読みにくいということはないでしょう。
のように置換するのが20箇所前後。
これは本文の文字の大きさ。
置換前 setwindow 70,90,35,20,20,20,0,4,1,1,5,#ffffff,0,0,799,599
置換後 setwindow 50,90,25,20,25,25,0,3,1,1,1,#ffffff,0,0,799,599
が一箇所。
これはプロダクト説明の部分の文字の大きさ
置換前 s/16,16,1
置換前 s/25,25,0
22箇所
システム部分の文字の大きさ
「タイトルに戻りますか」等
文字サイズを30にしてもよかったのですが、
その場合
文字が右に流れ過ぎだと感じたので、違和感の少ない25で調整。
座標をいじるのは結構きりがないのでここは妥協しています。
置換前 l/4,160,0;cursor0.jpg
の部分を
置換後 l/3,160,0;cursor0.bmp
に置換し直すのが3箇所あります。
ここだけはbmpのままにしておいた方が良いと判断しました。
置換数は3箇所です。
最後に音声部分も以下のように置換し直してください。
置換前 .wav
置換後 .ogg
※ドットは忘れずに!
18、これで記述の修正が完了しました。ONE Scripterフォルダ内にあるONSの中に 先ほど作成したarc.nsa、0.txtとみかちゃん.ttfをdefault.ttfにリネームしたものの合計3つを入れる。
【追記】08/01/19
◆ONScripter for PSP と ONScripter for PSP 用 Default Icon
→霧雨の降る日に様
ONScripter for PSPがバージョンアップされたことにより、ビットマップフォントに表示に対応しました。
これによって文字が潰れて見にくい場合でも改善できると思われます。
↑文字が潰れにくくなりました。
19、ONSフォルダ内にあるons.iniをメモ帳などで開き、画像のように記述を変更する。
SCREENSIZE=NORMAL
※
QVGAサイズで画像を変換しているので、オリジナルサイズでは画面が小さいと思う人もいるはず。
NORMALと記述を変更すれば、アスペクト比を維持した状態で画像を拡大で表示できます。
FULLという記述もありますが、こちらだとフル画面になる代わりに、画像が潰れてしまいます。
NORMALが一番いいと思います。
↑上がオリジナル、下がノーマル
CPUCLOCK=333
※
画面サイズをNORMALやFULLに変更した場合、CPUのクロック数を上げておかないともっさりする可能性があります。
電池の持ちを気にする場合は変更しないでも大丈夫かとは思いますが、念のために上げておいた方が良いでしょう。
20、これでとりあえず完成。あとはONSフォルダをまるごとCFW環境の方はGAME150フォルダに、それ以外の環境の方はGAMEフォルダにコピーして各自ONScripter for PSPを起動してください。
見事に起動しました♪
しかし現時点でいくつかの不具合があります。
【現時点での目立った不具合】(解決)1、アニメーションカーソルの透過処理がきちんと出来ていない。黄緑な状態のまま。(解決)
→ONScripter for PSPと同じ場所で公開されているonscripter-default_icon.zipというデフォルトのアイコン集を加工することによって解決しました。こちらだと荒も出ないので奇麗に仕上がります。2、文字が小さい。小さすぎる。(解決)→0.txtの該当箇所の修正が必要かと。現時点ではどこをどう直していいのか調べ中。
setwindowを直せばいいと思うのだが・・
【解決方法】
0.txtの
setwindow 180,358,35,17,17,17,0,3,1,1,5,#ffffff,0,0,799,599
と記載されている部分をsetwindow 70,358,28,20,20,20,0,3,1,1,1,#ffffff,0,0,799,599
setwindow 50,358,25,20,30,30,0,3,1,1,1,#ffffff,0,0,799,599
のようにすべて置き換える。
setwindow後の値は、左から順に、
文字の開始地点の座標X(左上から計測)
文字の開始地点の座標Y
横の最大文字数
縦の最大文字数
文字の大きさX
文字の大きさY
文字の字間X
文字の文間Y
デフォルト表示スピード
太字表記(0:普通 1:太字)
文字に影を付けるか(0;普通 1:太字)
ウィンドウの色味
ウィンドウの左上X
ウィンドウの左上Y
ウィンドウの右下X
ウィンドウの右下Y
に対応しています。
文字の表示やエラーが起らないように
文字の開始地点の座標X+(横の最大文字数×文字の大きさX)≦640
になるように設定することがコツらしい。
ちなみに私が設定した例だと
800と予定の数値を大きく超えてしまいましたが、文字を読める方がいいと判断してこちらにしました。
少し前までは640に収まるように数値を調整していましたが、これでも今回は問題ないと思います。
文字とポインタの大きさ修正前
初期設定
文字とポインタの大きさ修正後
修正後:30まで文字の大きさを拡大しました。
◆ONScripter for PSP と ONScripter for PSP 用 Default Icon
→霧雨の降る日に様
ONScripter for PSPがバージョンアップされたことにより、ビットマップフォントに表示に対応しました。
これによってみかちゃんフォントなどで潰れ気味になっていた文字が読みやすくなります。
↑ビットマップフォントが使えるようになったので、文字が潰れにくくなりました。
ここまではうまく行きました。
3、声、効果音が出ない。(解決)→BGMと声、効果音を同時に再生するには記述の変更が必要か?ちなみに初期の失敗作では声と効果音は普通に流れてました。この場合はBGMのMP3ファイルの作成に失敗していたんですけどね・・
→BGMはMP3形式、音声と効果音はoggに変換することによって解決しました。
【変換してみて】
試行錯誤2日目ですが、まだ不具合が結構残っています。
しかしサウンドモード含めて他の機能は無事に動いているので、この不具合さえ修正できればβの冠は取れるかも?
ちなみにこの移植はレベル的には初歩中の初歩だと思います。
変換自体は2時間もかかっていないので、はじめての方でも特に躓くことなくここまでは完成することができると思います。
肝心なのはこの後の不具合の修正なんですけどね・・
当方の理解力では現時点では修正が難しいかと。
【変換してみて~追記~】
初期のころにあった目立った不具合を試行錯誤4日目でやっと全部潰せました。
完成したファイルの合計サイズは35MB前後ということで、容量の少ないメモリースティックでも取り込めるくらいに軽量化しました。
ただ何度も試行錯誤した結果、mp3で取りこんで、oggに再変換という音質が劣化する行為を2段階繰り返してしまいました。
PSPで遊ぶ分には個人的には全然気になっていませんが、
音質が気になる方は、mp3で取りこむ時の音質の設定をあらかじめ高めに設定しておくか、gogo.dllを入れない状態でSarAll.exeを起動してください。
この場合、圧縮されずに音を展開することが出来ると思います。
しかし展開にすんごく時間がかかる上に、通常工程以外にBGMをmp3に変換する作業も余計にやらないといけません。
時間と音質を取るかは変換する人次第です。
今回の作業はとても勉強になりました。
今度は「narcissu-SIDE 2nd- for PSP」に挑戦しようかなと思います。
構造的にもほとんど同じだと思うので、そんなに時間はかからないでしょう。
【おまけ】
「narcissu-SIDE 2nd-」も似たような方法でPSPに移植できると思います。
しかし初代と2ndを同時に入れた場合、XMB上で混乱する可能性が・・
なんせ両方ともONScripter for PSPと表示されてしまうわけで
そういうことがないように
「ONScripter for PSP」→「Narcissu fot PSP」にリネームとアイコンの差し替えを行いました。
リネームと差し替えるのに必要なソフトに当方はPSPbrewを使用。
PBP SETTINGをお持ちの場合はそちらでも構いません。
使い方に関しては適当にググってください。
※音、画像はナルキッソス付属のものを使用しています。著作権その他の権利はステージ☆なな様にございます。
差し替えアイコン ICON0.png
※右クリックで保存してください。
インフォメーション PIC0.png
※右クリックで保存してください。
PSPbrewではSecond image UNKNOWN.PNG
差し替えBGM SND0.AT3
→20070525-SND0.zip
フェードアウトなどの基本的な加工済み。500KB以下
※ZIP形式にて圧縮しています。
背景イメージ PIC01.png
※サムネをクリックすると等倍サイズの画像が出ますので、そちらを保存してください。
【更新履歴】
08/01/07 インフォメーション PIC0.pngがあまりにも酷かったので、作り直しました。
08/01/19 フォントについての追記を追加。これにより文字が読みやすくなったかも。
ただ微妙に不具合があるのか、表示が終わった後に文字が数文字欠ける場合あり。
08/01/24 勘違いをしていた部分があったので該当する文面を削除しました。
08/02/13 文字の大きさを大幅変更。またごちゃごちゃしていた文面をスリムにしました。
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この記事へのコメントは終了しました。
コメント
文字解決おめでとです~♪
>音、効果音
ちなみにどこら辺ですか?w
暇だったら自分も検証してみようかなと^^;
といっても試験とかの都合で暇がいつあるやらw
投稿: ふぃ | 2007年5月26日 (土曜日) 午後 03時35分
連続(?)コメントすいません^^;
ちょっと近日の試験に向けて勉強中だったのですが。
集中力が持たなかったので息抜きに自分も変換してみました♪
こちらの現状報告しますね~
>音、効果音
BGMながれながら普通に声でたり、雨の音出たりしますよ?
ちょっとミスがあるだけでは?
>カーソル
すこし縁の方に黄緑が残ってしまってますorz
一応透過処理はされているみたい。
http://blog84.fc2.com/c/curshell90fi/file/snap010526.jpg
ちなみにsetwindowの値はコピらせて頂きました☆
投稿: ふぃ | 2007年5月26日 (土曜日) 午後 05時40分
>ふぃさん
音関係に関しては
BGM はMP3
SE は 拡張子はWAVだけど中身はMP3
W(効果音とか?)は 拡張子は OGG だけど中身はMP3
BGMは普通になります。
SE と W は
1、拡張子を全てMP3に修正しないといけないのか
2、それとも中身MP3を拡張子通りにWAV , OGGに変換しなおすべきなのか
3、SE と W を OGG 形式でまとめて変換しとかないといけないのか
ここの3つで迷っています。
またこの3つのいずれかを行った場合の
0.TXTの記述の修正はどうすべきか?
音に関してはこの部分ですかね。
カーソルに関してonscripter-default_icon.zipをそのまま使うか、自分でゼロから作り直すとかが一番最短のかなぁ?と思っています。
無理に減色するとどうやっても緑の縁が残ってしまいますし。
>ttp://blog84.fc2.com/c/curshell90fi/file/snap010526.jpg
これってパソコンからは見れませんよね?
携帯電話から見れば見れるのでしょうか?
一応このサイトは携帯電話専用ページみたいなのもあるので、そちらから見てみようかと思います。
わざわざここにお越しいただきありがとうございました。
投稿: MOO | 2007年5月26日 (土曜日) 午後 11時52分
>ttp://blog84.fc2.com/c/curshell90fi/file/snap010526.jpg
あれ? 見れませんでしたか?^^;
自分は普通に見れるのですが^^;
まぁ 気にしないでくださいw
適当な起動画面なので(汗
カーソル周りにどれくらい残るかとかのための
>音
私は単純に
MP3は劣化 oggは軽くしたければ劣化(自分は未劣化) WAVはoggに劣化&変換(する必要あったかな?)
そしてテキスト内は「.wav」を「.ogg」に変換。
した気がします^^;
なんとなく流れでやってたのでちょっと曖昧
置き換えでは . を忘れないでくださいね~w
命令文まで書き換わってしまうので^^;
>カーソル
小さくもせずそのまま入れました^^;
少しふちに残ってしまうのは まぁ しょうがないものとして受けとめてますw
見えやすいからいいか(ぁ
最悪どうしても残ってしまうのであれば、透過色を近い色にしてやればいい感じに誤魔化せるかも?w
そういえばナルキッソス1は結構完成度高いまま移植できそうですねw
私も気が向いたら記事にまとめてみようかな♪
投稿: ふぃ | 2007年5月27日 (日曜日) 午前 12時17分
素早いレスありがとうございます。
お陰様で残りの2つの不具合も修正できそうです。
といってもバイトから帰ってきたばかりなんで、今からいじると朝になってしまいそうですがw
>私も気が向いたら記事にまとめてみようかな♪
初代はかなりの完成度のまま移植出来ます。
ただふぃさんがまとめを作ったら
私のところの存在意義がなくなる気がwwwwwwww
カーソルの問題は
私は自分で新たに作り直そうと思います。
あそこまで小さいといろいろと荒が出てきますから、きれに透過できません。
それにそういうごみ取りまで解説してたらキリがないんで、ゼロから作って、素材みたいな感じで適当に投下しておきます。
差し替えBGM SND0.AT3も完成したのをおまけとして置いてありますしね。
ただこのBGMで良かったのかちと疑問。
ナルキッソス自体ハッピーエンドで終了って感じじゃなく、全体的に重い空気なので、
あえて「終末の過ごし方より」を選びました。
XMBで選んだ時にこの曲だと結構プレイした時の感動?みたいなものが出てくるかなと思いましたし。
セツミのテーマあたりがえかったんだろうか・・
個人的にはスカーレットとかもいいですね(みずいろのバージョンは好きですから)。
ただXMBで流すのはちと違う気がしましたが。
ふぃさんも初代の記事を書くのなら、こっちの書いてあるおまけは普通に使ってくれて構いません。
といってもすんごい下手な出来ですが・・
でも一から作るよりは簡単かなと。
インフォメーション PIC0.png
この画像に入れてある解説文あたりがすんごい変な気がしてきた。
水色、雨色を再現しようと思って、水色のグラデーションかけてますが、ちと駄目ですね。
投稿: MOO | 2007年5月27日 (日曜日) 午前 12時53分
えーと、アレコレの奴をやるとビットマップフォントを削除してしまいますので、何も手を加えずに使って頂ければ。
投稿: すとーむ | 2008年1月24日 (木曜日) 午後 06時38分
>すとーむさん
アドバイスありがとうございます。
はやとちりしていたみたいなので、これからアドバイスの通りに直してみたいと思います。
ONSの開発など色々とお忙しいと思いますが、これからも頑張ってください。
この記事が書けるのも、元をたどればすとーむさんのONSがあってこそのことなので、、
投稿: MOO | 2008年1月24日 (木曜日) 午後 08時53分
チャプターがうまく表示されず、選べないので先に進めなくなってしまいました。
(カーソルだけ点滅している状態)この場合どこが失敗しているのでしょうか?
投稿: HARU | 2008年2月18日 (月曜日) 午後 07時04分
>HARUさん
表示されないというのは、画像自体が表示されないのか、文字だけ表示されなくて、カーソルだけ動いているのどちらでしょうか?
文字の場合、
プロダクト説明(制作時コンセプトなどがある画面)を表示させた後に、本編に戻ると
文字が表示される→その後にカーソルが表示されたらすぐに、文字が消えてしまう(カーソルは動いている)
こんな感じになってしまう場合があります。
また文字を表示中に
初めて入院って を経験した
↑こんな感じで文字が一文字だけ欠けてしまうという不具合もあり。
これはONS自体の不具合というか、こちらは直せないというの現状です。
対策としては
プロダクト画面を経由させないこと(これが一番症状が発生しやすいかも)
文字が消えやすい場所があるっぽいのでそこを避けるようにするということが第一です。
もし
チャプターというのが
ゲームのスタートを押した後の
プロローグ
チャプター1
チャプター2
↑こんな感じの画面が表示されないということなら
変換にミスが出ているのでしょうか。
こちらは当方の環境では発生していないので原因は分かりません。
最後に
PSPで遊ぶというのはあくまで”おまけ”みたいな感じです。
安心して遊びたいのであればパソコンで遊ぶことをおススメします。
投稿: MOO | 2008年2月18日 (月曜日) 午後 10時04分
>MOOさん
再度調べ直してみた所、変換に失敗している箇所を
発見。チャプター1などが表示できました。
なるべく初歩的な質問はしないよう心掛けていますが、
どうしても分からなかった為質問させて頂きました。
細かく丁寧な返答、どうもありがとうございました。
投稿: HARU | 2008年2月19日 (火曜日) 午前 10時16分
>HARUさん
どういたしまして
これくらいの質問なら大歓迎ですよ。
なかには試行錯誤も調べもしないで何度も何度も聞いてくる人がいるもんでw
分からないことがあったら気軽に聞いてくださいね。
就職活動とかで更新が出来ない状態が続いていますが、可能な限りお答えしますので。
投稿: MOO | 2008年2月19日 (火曜日) 午後 12時18分
ナルキッソス2をPSP用に変換してみようと思います。この方法でできますでしょうか。
投稿: DELL | 2008年4月25日 (金曜日) 午後 05時38分
>DELLさん
当方は最近忙しい関係で2の方は試していませんが、この方法で2はいけるんじゃないかと思います。
ただし
OPムービーで不具合が生じる可能性がありますし、記述を変更する値も微妙に変わるかもしれません。
その辺は試行錯誤しながら試すしかないので、時間があるのであればお試しください。
こちらも時間があり次第、記事にはする予定なので
投稿: MOO | 2008年4月25日 (金曜日) 午後 06時35分
お答えありがとうございます。ではさっそく今日試してみます。やりながらわかったことは報告しますんで、アドバイスや助言お願いします。
投稿: DELL | 2008年4月26日 (土曜日) 午後 05時22分
不適切なコメントがありましたので削除しました。
他のソフトで変換に挑戦するのは構いませんが、違法に入手したとあからさまに分かる写真を提示されてもアドバイスのしようがありません。
また変換したソフトのURLをここに貼るのもやめてください。
特に0.txtはシナリオ等が含まれる著作物ですので、
変換に挑戦しても”他人に配布すること”は決してないようにお願いします。
投稿: MOO | 2009年6月15日 (月曜日) 午後 11時45分
NSDECが上記のサイトから取れないんですけどどこで取れますか??
投稿: カケポン | 2009年8月20日 (木曜日) 午後 03時47分
>カケポンさん
互換性のあるツールとして
「Yet Another nsdec」があります。
こちらを使ってください。
→ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se454329.html
※先頭のhは省略
投稿: MOO | 2009年8月20日 (木曜日) 午後 05時13分