« HGUC 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム | トップページ | 更新が一時的にストップします »

2007年6月19日 (火曜日)

電池パックが膨張しました

20060619_1
ドコモ、昨年から無償交換 FOMA12機種で電池パック膨張
ソニー製のリチウムイオン電池のリコール(回収・無償交換)問題が拡大する中、NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」合計12機種で、買ってから数カ月以内という短期間にリチウムイオン電池パックが膨らんで本体に装着できなくなったり、充電してもすぐに切れてしまう事象が発生していることが25日、分かった。
ドコモでは使用開始後1年以内にそうした事象が発生して相談に訪れたユーザーに対し、アフターサービスとして昨年10月から電池を無償交換しているが、同社広報部によると「あくまでアフターサービスであり、不具合ではない」ために公表していなかった。
交換の対象としている機種は、パナソニックモバイルコミュニケーションズ製の電池パック「P-06」を搭載している7機種、シャープ製の「SH-04」「SH-05」を搭載する計4機種、NEC製の「N-09」を搭載する1機種。この12機種あわせて、すでに数百万台から1000万台が普及しているとみられる。これまでに電池パックを交換した台数についても明らかにしていない。

--------------------------------

最近、P901iTVの電池の持ちが急に悪くなった。
朝充電が終わった携帯電話がお昼すぎにはバッテリー表示が1本、大学から帰る時間帯には既に電池切れで使えなくなっている。
試しに表示が一本の時に、一旦電池を外して、再度電源を入れてみたところ
バッテリー表示が3本に回復、しかしすぐに1本に
ちなみに通話を数分しただけでフル充電から電池切れ間近になってしまう。
これは10ヶ月使っていても明らかにおかしい。
私の場合は、電池の充電は一日に一回だけ、充電しながらゲームやメール、通話などは絶対にしない。なぜなら充電中は予備の携帯電話にFOMAカードを刺しているから。

この電池の不具合はネットで調べたところ、ヤフーニュースなどで去年取り上げられていたらしい。
しかし大半のニュースサイトでは既にこの記事は削除されていて、ブログなどの個人サイトにしか載っていなかった。
ニュースには電池パックの種類は書いてあるが、具体的な端末名は書いていなかったので、各電池パックを使っている携帯電話を調べておいたので書いておきます。

P06:P902i P902iS P702i P700i P901iS P901iTV
SH04:SH700iS SH700i SH851i(ドルチェ)

SH05:SH901iS
N09:N901iS


以上の端末をお持ちで、最近電池の持ちが悪くなったと思った方は、ただちにリアカバー(電池蓋)を外して、中の電池パックを確認してください。
中の電池が膨張している場合があります。
下手に膨張が進行すると、リアカバーまで変形、しまいには携帯電話のフレームが歪んでしまい、最後には端末自体が壊れてしまうという最悪な結末に十分考えられるので、一応ご確認を(膨張していないのなら別に気にしなくていいですが、今後のために頭の隅にでも残しておいてください)。
なおドコモショップに持っていく場合
「電池の持ちが悪い」とだけ言ってしまうと、店舗によっては「新しい電池を購入してください」と言われてしまう可能性があります。
電池パックは消耗品なので修理、無償交換は基本的には行われません。
それにこの不具合に対し、ドコモ側の考えは
1、電池パックについての特性上、膨張する可能性があるということは理解している。
2、しかし、これはFOMA本体が膨張するのではなく、あくまで電池が膨張するために起こる。
3、したがって、ドコモとしては、これをFOMAの不具合としては認識していない。

このように不具合とは考えておらず、あくまでアフターサポートであると考えているようです。
なのでこの不具合で悩まされた方は、窓口で実際に膨張している電池パックを見せ、この不具合がニュースなどで取り上げられていることをいった方がいいと思います。
教育がちゃんと行き渡っているドコモショップでは、この不具合で膨張しているといえば、すぐに交換してくれます。
しかし対応が悪い地方のドコモショップなどでは、通常の電池パックと同じように有償交換で対応されるという場合が実際に起こっていますので。
それに901i、902iシリーズを使っている方はまだまだ多いです。
買ってからまだ1年経っていないという方も多いはず。
自分には関係がないとスルーしていたニュースですが、実際に自分にも降りかかってきたのでとりあえずご紹介しておきます。
--------------------------------
[感想]

基本的に問題を発生させたのは電池を製造したメーカーです。
しかしその電池を使っている携帯電話の販売メーカーならびにドコモはこの不具合に対しもう少し誠意に対応したほうがいいと思います。
不具合が実際に起こっていなくても、この電池を使っている端末で今後起こるという可能性は十分に考えられます。
現に私の携帯電話は最近膨張し始めましたし・・
でも膨張した現物を初めて見ました。
写真だとあんまり分らないと思いますが、触ってみるとぽこっと膨張しています。
これがさらにひどくなるとお餅みたいにプクっとなります。
そこまでになると電池パックを取り外すだけでも一苦労。
多少膨れていても大丈夫だと思っていても、実はかなりヤバいですよ。

P.S
携帯電話用語で、電池の膨張は「電池が妊娠した」と例えられる場合が多いです。
なので携帯電話を使っているときに
電池が妊娠したと言われたら、妊娠=膨張であると考えてください。
私も電池の膨張は、電池が妊娠したと普通に使っています。
用語を知らないと場合によっては大恥をかくことになります。
とりあえず追記という形で書いておきますので覚えておいてください。

|

« HGUC 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム | トップページ | 更新が一時的にストップします »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

SH902iだけど、なんか電池が膨張しています。
もう手で触らなくても見た目だけで分かるぐらいに…
SH902iは対象外なのかなー

投稿: べも | 2007年6月20日 (水曜日) 午前 07時35分

>べも
電池を妊娠させましたね☆
なんかエロス

SH902iの電池パックはSH06なのでこの不具合の対象電池ではないです。
ただ
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411906699
本来なら有償修理になるものでもお店によっては可能かも。
ただ使っている期間が長いと思うから素直に新しく買い直せ。
多分電池を買い直してくださいと言われると思う。
つかそのまま使い続けるとリアカバーが外れなくなり、本体のフレームが曲がるぞ。

それよりソフトの更新はしているかい?
>2006年7月24日:「みられまくっちゃ」等「~まくっちゃ」を入力して変換すると、キーの操作を受け付けなくなり、強制的に再起動してしまう不具合。文字入力機能ケータイShoin4によるもの。SH901iC、SH901iS、SH902iS、SH700iS、SH851i、SH506iCにおいても、同様のトラブルが発生している。某掲示板で6月末から話題になり、メディアでも取り上げられた。なお、ケータイShoin4の前のシリーズである、ケータイShoin3を搭載しているSH901iCやSH901iSでは、「かぜがなおりかけた」と入力し、続けて変換するとフリーズしたりする不具合が確認されている。2006年7月24日にDoCoMoからこの現象について公式に発表され、2006年8月28日(月曜日)の13時から開始されるソフトウェアアップデートで改善される(参考)。
2006年3月には、メールの件名に「%」をいれて送信すると、強制的に再起動されてしまう不具合が発生。

こっちの修正を案外忘れていたりしてw

投稿: MOO | 2007年6月20日 (水曜日) 午前 10時01分

大阪帰るときに携帯変えるわ
東京は高すぎるwww

ソフトの更新はいちおう最新までやってる
みられまっくちゃが直ったのは残念だがwww

投稿: べも | 2007年6月20日 (水曜日) 午後 10時03分

>べも
大阪だと値段が一万円くらい安く済むからいいよね。
関東だと全然ぼったくり価格でなかなか新機種とか買えない。

>みられまっくちゃが直ったのは残念だがwww
「ほられまくっちゃ」と打つとアーーーっというまにフリーズするべも携帯
ありえそうで怖い。

投稿: MOO | 2007年6月20日 (水曜日) 午後 11時21分

はじめまして、P902iの電池パックが膨張して、DoCoMoショップへ行ったら、無償交換してもらえることになりました。母の携帯も膨張しているのですが、SH902iは無償交換の対象ではないのですね。(母は最近機種変更しました。)

投稿: healing_buddha | 2008年8月18日 (月曜日) 午後 08時09分

>healing_buddhaさん
SH902iの電池は対象ではないです。
状態にもよりますが、膨張しているのであれば早めに取り出した方がいいです。
下手すると本体のフレームまで歪む可能性もありますので、、
あとP902iの無償交換で手に入れた新しいバッテリーは、膨張そのものが改善されたものではないのでこれもいつ膨張するかは個体によります。
長く使っていない場合は本体から電池を外しておいた方が安心ですね。
ドコモからしてみたらこの電池膨張の件での電池交換はあくまで”アフターサービス”という定義みたいですし。

投稿: MOO | 2008年8月18日 (月曜日) 午後 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/15489212

この記事へのトラックバック一覧です: 電池パックが膨張しました:

» ドルチェ関する情報サイト一覧 [ドルチェ関連情報]
ドルチェ関する情報サイト一覧 [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木曜日) 午後 10時34分

« HGUC 1/144 RX-79[G] 陸戦型ガンダム | トップページ | 更新が一時的にストップします »