« どきどき魔女神判!を買ってみた | トップページ | 1/32 レーサーミニ四駆シリーズ ウイニングバード »

2007年7月19日 (木曜日)

アニヤ・ハインドマーチ エコバッグ

200707191
昨日の夜に両親から突然こう言われた。
「アニヤってブランドから出しているエコバックがオークションで2万円とかになっているとテレビに出ていた。明日の10時にインターネットでも発売されるらしいから買えるなら買って」
エコバッグとはビニール製の袋にブランドのロゴが入っただけのそんなに大したものではない。
値段も一つ2000円とブランド物にしては安く買いやすい。
しかしテレビ番組で特集が組まれるなんて 、恐らく18時前後のテレビ番組の特集か?
並んで買うのに、ホームレスなどを駆使して買う転売屋が多発したらしい。

で実際にオークションで検索してみた。
200707194
( ゚Д゚)ポカーン
30000円オーバーばかり。
一個2000円×一回につき2個まで購入可=4000円
30000円-4000=26000円
色々手数料とか考えても25000円前後の利益。

これは転売屋の絶好の餌。
負けず嫌いな俺は買う決心をした。
転売屋で高く買ってどうする?レアだからそんなに出すのか?否 2000円×2で入手してやるぞ!

インターネットで限定品を買うために個人的な心得

1、恐らく発売直前からサーバーに過負荷がかかり、アクセス、ページの表示すら出来ない状態になる。表示されるためにはこまめに更新(F5)。ただしやりすぎには注意。
2、事前に会員登録できる場合は事前にしておく!住所とか入力している内に売り切れる可能性が高い。なので事前にここは省略できるように登録を。
3、場合によっては転売屋はスクリプトを使って、入力を自動で行おうとする。これは過負荷がかかりすぎるのでやめてもらいたいところだが、こちらは表示されるまでひたすら我慢。
4、支払いはクレジットカードか代金引換で。間違っても銀行振り込みとかはやめておく!確実にアウト。
5、10時に開始で、10時ぴったりに見に行くとか少し遅れてから見に行くというはアウト。ただ場合によってはキャンセルする客が出てくるので、数時間が経過して突然買えるようになることもある。ただ今回の場合は絶対にない。
6、買えなくても凹まない。転売屋からは間違っても買ってはいけない。


そして実際に購入できるか挑戦してみた。
9時前後
まだ購入ページは公開されていない。
9時50分
突然メーカーページが重くなる。そして開始して10分以上経過しても以下の表示しか出ない。可能な限りF5F5F5・・
200707193
10時17分
200707192
やっと買う 直前の画面まで表示されるようになった。ここでもひたすら表示されるのを待つ。待つ。待つ。
200707193
出ないorz
玩具系メーカーのショッピングサイトなら、これくらいの過負荷がかかることはWFなどの開催期間中前後は日常茶飯事。しかし今回のファッションブランドのサイトでは恐らくサーバーを増強するといってもたかがしれている。予想通りサーバーが落ちた。
販売側でもこれは予想外だったのでは?

【結論】

日本人は限定というものに弱い。
今回のは日本限定という限定好きな人にはたまらない品。
うちの親はアニヤというブランドは全く知らなかったようだし、テレビで並んでいた人も「とりあえず並んでいたから並んでみた。ビニールの袋にそんなに価値はあるの?」と疑問に思っていた人もいたようだ。
今は転売屋の買占めなどでオークション相場が大幅に吊り上げられている。
オークションやテレビを見て慌てて買おうとするのはやめたほうがいい。
よほどそのブランドに興味があるのなら話は別だが・・
親はすぐに熱が醒めたようだ。さすがにブランド自体を知らないのに買うのはメーカーにも失礼。
今回の買い物は親にインターネットで買うのはそんなに甘くはないということを見せるためにあえて行った。
普段ならファッション・アクセサリカテゴリーで記事を書くことは滅多にないのだが、これからインターネットで買い物をするという方はとりあえず現実は甘くないということと、心得だけは心の隅にでも覚えていたもらいたい。

|

« どきどき魔女神判!を買ってみた | トップページ | 1/32 レーサーミニ四駆シリーズ ウイニングバード »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/15808889

この記事へのトラックバック一覧です: アニヤ・ハインドマーチ エコバッグ:

» アニヤハインドマーチ [アニヤハインドマーチ]
アニヤハインドマーチの情報が豊富です。アニヤハインドマーチのことなら是非どうぞ。 [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木曜日) 午後 03時21分

« どきどき魔女神判!を買ってみた | トップページ | 1/32 レーサーミニ四駆シリーズ ウイニングバード »