« 3.60M33 Custom Firmware | トップページ | PSPの画面を気軽にキャプチャする方法【3.71対応版】 »

2007年9月30日 (日曜日)

3.71M33 Custom Firmware

200709301
今回のバージョンを旧型PSP-1000に導入するのはもう少し控えた方がいいと思います。
理由はv1.50カーネルが現時点では使えないこと。
これだと自作ソフトのかなりの数が動作不能になってしまうので、対応パッチ(PSP-2000用はリリースされない)が公開されるまでは3.52M33-4のままの方が色々な面で安心だと思います。

なので私は現時点では新型PSP-2000のみに適応させています。

過去のバージョン、CFWからの変更点は主に
・v3.71がベースとして作られている。
・VSHメニューの起動をHOMEボタンからSELECTボタンへと変更。
・(PSP-200向け)自作ソフト等起動中は、UMDキャッシュをメモリ上に載せるようにした。
・3.xx系のiplと1.50のiplのどちらでも起動出来るようにした。
※後ほど(PSP-1000専用として)1.50カーネルのものをリリースする予定

3.7×から追加された公式の追加は
【共通】
・使われなくなったPortable TV機能を削除
・メモリースティックにある動画の連続再生を可能にした。
・メモリースティックにある動画を再生するときにシーンサーチが出来るようになった。
・テーマ設定でカスタムテーマ設定出来るようになり、XMBの背景やアイコンのデザインも変えられるようになった。
【PSP-1000用】
・リモートプレイのメニューにボタン割り当てを追加。
【PSP-2000】
・ワンセグにおいてのデータ放送に対応。
・プログレッシブ映像出力に対応していないテレビでも、ワンセグ放送画面をテレビ出力出来るようにした。

以上の変更点、修正点があります。
この変更点だけ見るとたいしたことのないように見えますが、v3.71にすれば、カスタム設定が利用できたり、(PSP-2000では)ワンセグのデータ放送に対応できたりと追加されている点が多いので導入しても損はないかなと思います。
※注意※
この導入方法を試す場合、下手をするとPSPが壊れて動作しなくなる可能性があります。
自己責任で慎重に行ってください。

【導入するのに必要なもの】
Custom Firmware 3.71M33(ミラー)
・PSP v3.71のアップデータファイル
・Custom Firmware 3.60M33導入済みの新型PSP-2000
・Custom Firmware 3.52M33-3/4を導入済みのPSP-1000


【導入方法】
1、Custom Firmware 3.71M33を入手し、解凍する。
2、解凍したフォルダ内に「UPDATE」フォルダがあるので、これを以下の場所にコピーする。
200709302
→ms0:/PSP/GAME/
3、v3.71のアップデータファイル(EBOOT.PBP)を371.PBPとリネームし、UPDATEフォルダ内にコピーする。
200709303
、(PSP-1000のみ)3.XX カーネルを使用するモードにしておかないと動作しないので、リカバリーモードにてカーネルを確認しておく。PSP-2000の場合はなにもしないでOK。
5、バッテリー残量が8割以上(正確には78パーセント以上)あることを確認したら、XMB上からアップデータを起動する。
200709301
6、アップデータを起動すると、idstorageが正しいものかチェックされます。ここで正しくない場合は修正パッチを当てるように促されるので、画面の指示に従い修正する。
200709304
7、PSP v3.71のアップデータが起動。純正v3.71のアップデート画面に見えるが驚かないこと。このまま指示通りにアップデートする。
200709305
8、アップデート中に電源を抜いたりは絶対にしないこと。
アップデートが終了するまでしばらく待ちましょう。
200709306
9、アップデートが完了し、改めてバージョンを確認すると3.71M33になっているとおもいます。
200709307
【導入してみて】
PSP-2000のみに適応させてみました。
v1.50カーネル対応のパッチさえリリースされれば、旧型PSP-1000でも導入するのですが、ここはしばらく様子見ですね。
なお旧型にワンセグ機能を追加させるために、3.52M33-4などの過去のバージョンが無いと結構困ったりします。
旧型の場合は余程のことが無い限り導入は控えていたほうが安心ですね。

【追記】
v1.50カーネルを復活させるパッチがリリースされました。
PSP-1000の方は、上記の導入方法を行った後にそのパッチを当ててください。
当てる方法は10月1日記事を参照。

|

« 3.60M33 Custom Firmware | トップページ | PSPの画面を気軽にキャプチャする方法【3.71対応版】 »

PSP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/16604433

この記事へのトラックバック一覧です: 3.71M33 Custom Firmware :

« 3.60M33 Custom Firmware | トップページ | PSPの画面を気軽にキャプチャする方法【3.71対応版】 »