« 旧型PSP-1000にワンセグ機能を追加する | トップページ | PSPのワンセグ感度向上を試みる »

2007年10月10日 (水曜日)

CWCheat v0.1.9 Rev F

200710103
過去に紹介した古いバージョンのCWCheatでは、3.71M33などの最新のCFWでは動作しなくなっていました。
これでは今まで使っていたコードが使えなくなり実に不便。
今回は、現時点で一番新しいCWCheat v0.1.9 Rev Fの導入方法を注意点を含めて書いておきます。
※改造コードの利用は個人使用の範囲内でお願いします。
オンライン対戦などで改造コードを使ってはいけません。
また改造コードを使うことによって不具合が生じても自己責任でお願いします。

【導入するのに必要なもの】
CWCheat v0.1.9 Rev.F

・PSP v3.71 M33を導入したPSP-1000/2000(過去のバージョンでも可能)

1、CWCheat v0.1.9 Rev.F
を入手し、解凍する。
20071010
2、中身に色々なフォルダやファイルが沢山ありますが、必要なのは「MS_ROOT_371」※1フォルダか「MS_ROOT」※2フォルダのみ。このフォルダの中にあるsepluginsフォルダをルート上にコピーする。
※1、3.71M33の環境の方は「MS_ROOT_371」
※2、それ以外の環境の方は「MS_ROOT」を使います。

※過去に他のプラグインを導入したことがある人はgame.txtを上書きするとそのプラグインが使えなくなるので、その場合は改行して新たに記入しなおしましょう。
【例】
過去にcapture.prx等のプラグインを導入していた場合

ms0:/seplugins/cwcheat.prx
ms0:/seplugins/capture.prx
↑このように改行して追記する。


-過去に改造コードを自分で追加した場合-
このまま上書きをしてしまうと、過去に追加した改造コードが消えてしまいます。
なので改造コードを追加したことがある方は

A、まず以下の場所にあるcheat.dbcheatpops.dbというデータベースファイルをテキストなどで開きます。
→ms0:/seplugins/cwcheat/cheat.db
→ms0:/seplugins/cwcheat/cheatpops.db
※MHP2などのUMDソフトのコードの場合はcheat.db
PSのゲームのコードの場合はcheatpops.db
B、自分で追加した改造コードの部分をコピーし、最新のcheat.dbcheatpops.dbに同じように追記する。

_S SLUS_00664
_G XENOGEARS
_C0 xenogears: debug mode
_L 8004F34C 0000
_C0 xenogears: max money
_L 8006EF58 967F
_L 8006EF5A 0098
↑このような部分です。


3、PSPの電源を落とし(バッテリーは一旦外してから再装着)、Rボタンを押しながら電源を入れる。そうするとリカバリーモードになる。
4、リカバリーモードのメインメニューからPluginsを選び×ボタンを押す。
200708075
5、cwcheat.prx[GAME] (Disabled)、cwcheatpops.prx[POPS] (Disabled)、cwcheathb.prx[GAME150] (Disabled)となっているので、×ボタンを押して3つともEnabledに変更しリカバリーモードを終了させる。
200708074
6、これでCW cheatの導入が完了しました。

次は改造コードを実際に使ってみます。
1、XMB上からゲームを普通に起動します。
2、ゲーム中にSELECTボタンを長押しすればCWcheatのメニュー画面が起動します。
200710103
3、[N] Enable Cheatsと表示されているので×ボタンを押して[Y] Enable Cheatsに変更します。
4、select cheats×ボタンで選択し、CHEAT SELECTIONを開く。
5、使いたいコードを×ボタン[Y]にしてゲームに戻ればその改造コードが実行されています。
200710102
※この方法ではCW cheatに最初から登録されている改造コードしか実行することができません。もし手持ちのソフトの改造コードが登録されていない場合は手動で追加することが出来ます。その方法は過去記事の「CW cheatに改造コードを追加する」を参考にしてください。
※過去の記事において色々な質問とその答えが書かれています。そちらも参考にしてください。

|

« 旧型PSP-1000にワンセグ機能を追加する | トップページ | PSPのワンセグ感度向上を試みる »

PSP」カテゴリの記事

コメント

アドバイスありがとうございました。今回の記事での「MS_ROOT_371」フォルダを使用しましたら起動できました^^;凡ミスすみませんでした。

投稿: tamaon | 2007年10月10日 (水曜日) 午後 05時48分

>tamaonさん
起動できましたか。
今後新しいCFWを導入したときにも同じように動かない場合があると思います。
そのときはQJなどのサイトで最新版を入手して試してください。

投稿: MOO | 2007年10月10日 (水曜日) 午後 09時43分

こんにちは。
上記の記事を読ませていただき実行してみたのですが、
なぜか最新のCFWをインストール、CWCheat v0.1.9 Rev F・MS_ROOT_371内のsepluginsフォルダをルート上にペースト後、Rボタンを押しながら再起動を何度行ってもリカバリーモードが起動しないので、原因が分からず投稿させていただきました。

投稿: whiz | 2007年10月13日 (土曜日) 午後 01時57分

>whizさん
一度バッテリーを外してから試してください。
リカバリーモードはバッテリーを外して、再装着した後に、Rボタンを押しながら電源ONで項目が出ますので。

投稿: MOO | 2007年10月14日 (日曜日) 午前 12時49分

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
お聞きしたいことがあるのですが、CWCheat v0.1.9 Rev F は3.71m33-3でも使用できるのでしょうか。

投稿: kanakan | 2007年11月22日 (木曜日) 午後 11時51分

>kanakanさん
大丈夫です。
普通に動きますよ。
M33-3はM33-2のバグフィックス程度の更新なので、前のバージョンで動くのであれば問題ありません。
ただ時期的に、新しいバージョンのREV.Hがリリースされているので、そちらを導入したほうがいいかなと。
ttp://dl.qj.net/CWCheat-v0.1.9-Rev.-H-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/15036/catid/151

↑hは抜いています。
導入方法は同じなので、こちらをお試しください。

投稿: MOO | 2007年11月23日 (金曜日) 午後 08時24分

大変お遅くなりました。申し訳ありません。
アドバイス本当にありがとうございました。
無事に導入が出来ました。
また、何かありましたら、お聞きしたいと思いますので宜しくお願いいたします。

投稿: kanakan | 2007年11月27日 (火曜日) 午後 08時59分

はじめまして。
この度私のPSPを
CFW3.71M33-3にしました。
それから6時間、以前は使えていたCWcheatを復活させようと四苦八苦;;やっとここにたどり着きました。
管理人さんの方法と、今までのコメントに対する返事を見て試した所、私のPSPにも機能が戻ってきました!

感謝します!
本当にありがとうございました^^

投稿: k | 2007年12月11日 (火曜日) 午前 05時14分

>Kさん
どういたしまして
CWcheatに関しては、動作しなくなった場合でも、すぐに対応した新しいバージョンが公開されるので、また動かなくなった場合は、QJ等のサイトで検索をかければ簡単に見つかります。
導入方法などはそこまで変わらないので、最初の導入さえ済めば、後は楽ですね。
ただし自分で追加したコードのテキスト部分だけは移さないといけませんが、原則上書きで済みますからね。

投稿: MOO | 2007年12月11日 (火曜日) 午後 08時44分

はじめまして。

先ほど、CWCheat v0.1.9 Rev Fを導入したのですが、どうやってもcheatコードを読み込むことが出来ません。

SELECTボタンを押すとなんか画面が出ますよね?

あそこまではいくんですが、selectcheatを開いても真っ暗な画面で入れたはずのcheatコードが出てこないんですよ。


ちなみにPSPはCFWの3.71m33です。

いきなりですみませんが、回答してくださると光栄です。

投稿: 啄木鳥 | 2008年1月 6日 (日曜日) 午前 01時44分

>啄木鳥さん
追加したコードと、対象のゲームのIDが一致していないためだと思われます。
SELECTを押したときに、メニューが出ているのであれば、上にIDが表示されていると思います。
それと追加したコードのID部分が一致しているか確認してください。
もしかしたら大文字、小文字、-と_などの違いなど微妙に間違っている可能性もあります。

_S SLUS_00664←一例ですが、この部分ですね。
_G XENOGEARS
_C0 xenogears: debug mode
_L 8004F34C 0000
_C0 xenogears: max money
_L 8006EF58 967F
_L 8006EF5A 0098

もし追加したことのない場合なら、そのゲームの改造コードが標準で入っていないということで、その場合は、それより後に公開されている最新版なら追加されている可能性もあります。

もう一度、IDの記述を確認してください。
かなり間違っている場合が多いので、恐らくそれが原因だと思います。

投稿: MOO | 2008年1月 6日 (日曜日) 午前 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/16713664

この記事へのトラックバック一覧です: CWCheat v0.1.9 Rev F:

« 旧型PSP-1000にワンセグ機能を追加する | トップページ | PSPのワンセグ感度向上を試みる »