« CWCheat v0.1.9 Rev F | トップページ | PSPのワンセグ感度向上を試みる その2 »

2007年10月23日 (火曜日)

PSPのワンセグ感度向上を試みる

200709234200709235
PSPのワンセグチューナの側面にある穴。
ここには市販の外部アンテナ端子(直径3.5mmミニジャックタイプ)かアンテナケーブルを接続することが出来る。
ただしこの部分を使って、ワンセグの受信感度を向上させるような純正のアイテムは今のところ発売しないらしい。
となると自分で自作するか、市販の整合器などを探してくるかの2択になるわけだが、大手の電気屋で整合器や変換プラグなどを探してもなかなか良いものが見つからない。
しかし色々調べてみるとPSPに最適な整合器を見つけることが出来ました。

20071023
YAGI 整合器3.5φ⇔S型 クロ MF77-B

八木アンテナと聞いて、レーダーの原理となったものと思い浮かんだ人も多いでしょう。
そのメーカーから売られているこの整合器を途中に噛ませれば、ワンセグの感度を劇的に向上できるかもしれない。
図に表すとこんな感じです。

PSP-整合器+同軸ケーブル(テレビ接続ケーブル)-部屋にある壁面

同軸ケーブルってなに?テレビ接続ケーブル?と思う方がいたら、自分の手持ちのテレビと壁面を繋いでいるケーブルを見てみるといいかも。
20060816
こんな感じのケーブルです。
テレビの種類や家によってケーブルの種類が微妙に違いますが、このケーブルはテレビを扱っているお店なら600円~で普通に売られています。
このケーブルを使った効果は過去の記事記事を参考にしてください。
しかしこの方法の欠点といえば
完全に室内専用になってしまう点。
外で使うとなると、アンテナにアルミホイルを巻くか、イヤフォンジャック(PSP本体の方)にイヤフォンを接続した状態で使うか・・
でも効果は絶大なので、外ではある程度安定して見れるのに、室内では全く見れないという方は試してみるといいかも。
なおUHFを受信していないマンションや、集合アンテナでは見られない可能性もありますのでご注意を。

当方では現在、この整合器が発送されるのを待っている状態です。
届き次第「PSPのワンセグ感度向上を試みる その2(仮)」というタイトルの記事を書こうと思っているので、気が向いたら適当に見に来てください。

【関連商品(AA)】
YAGI 整合器3.5φ⇔S型 クロ MF77-B
TVアンテナケーブル (F型プラグ:ストレートタイプ-F型プラグ:ストレートタイプ) 長さ 3m
TVアンテナケーブル (F型プラグ:ストレートタイプ-F型プラグ:ストレートタイプ) 長さ 5m
※これはあくまで一例です。
ケーブルはテレビを買い換えた場合などで、余っている場合が結構多いので、その場合はそれを使ってください。長さは3m~10mくらいで十分かと。

【関連商品(同等品)】
200710232
Arvel アンテナケーブル 3.5Mm プラグメス 0.1M ATV272
TVアンテナケーブル (F型プラグ:ストレートタイプ-F型プラグ:ストレートタイプ) 長さ 3m
TVアンテナケーブル (F型プラグ:ストレートタイプ-F型プラグ:ストレートタイプ) 長さ 5m
※これはあくまで一例です。
値段も質もそんなに変わらないので、在庫のある方を入手するのがベストかと。
ケーブルは1メートルでは短いので、3メートル~5メートル、最大で10メートルくらいが値段的にも安心できるかと思います。

|

« CWCheat v0.1.9 Rev F | トップページ | PSPのワンセグ感度向上を試みる その2 »

PSP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/16848794

この記事へのトラックバック一覧です: PSPのワンセグ感度向上を試みる:

« CWCheat v0.1.9 Rev F | トップページ | PSPのワンセグ感度向上を試みる その2 »