« 1.50 Kernel addon for 3.80 M33 | トップページ | それは舞い散る桜のように for PSP »

2008年1月17日 (木曜日)

3.80M33-3/M33-4 Custom Firmware

200801176
Dark_AleX 氏よりCustom Firmware 3.80M33-3と修正版のM33-4がリリースされました。
過去のバージョンからの変更点は主に
【3.80M33-2→3.80M33-3】
・Playstation Networkにて購入したPSP用のゲームを起動する際にエラーコード0x80010013が表示されてしまう不具合の修正。
(プラグインチェックコードが引き起こすNP9660 ドライバの同期問題が原因)
・NID Resolverのライブラリをいくつか追加。

・3.80用のPOPSLoaderを使用するための変更を行った。

【3.80M33-3→3.80M33-4】
galaxy.prxを新しいバージョンに変更した場合、速度の遅いメモリースティックを使用した時に問題が発生したため、古いバージョンに戻した。この問題はNP9660ドライバでISO起動をした時だけに発生するわけではありません。
以上の変更点があります。
3.80M33-3がリリースされてすぐに、修正版であるM33-4がリリースされてしまったので、3.80M33-3は黒歴史化しています。
当方はネットワークアップデート経由で簡単にアップデートできました。
これだとパソコンを使わなくても、PSPでインターネットが使える環境なら速攻でアップデート出来ます。
お手軽なので、環境が整っている方は是非そちらをお試しください。
※注意※
この導入方法を試す場合、下手をするとPSPが壊れて動作しなくなる可能性があります。
自己責任で慎重に行ってください。

【導入するのに必要なもの】
・Custom Firmware 3.80M33-xを導入済みのPSP-1000、2000
・PSP本体でネットワークアップデートが出来るインターネット環境

※ネットワークアップデートで更新する場合
Custom Firmware 3.80M33-4(ミラー)
3.80M33-3
※念のためにM33-3のリンクを貼ってありますが、普通の場合は入手する必要はありません。

【導入方法】
3.80M33-4の導入方法は二通りあるので、お好きな方を利用してください。

【3.80M33-4導入方法1】
200801171

1、XMBのネットワークアップデートを起動し、Dark_AleX氏のサイトからCFW 3.80 M33-4のアップデータ をダウンロードし、XMBから実行する。
200801172
↑公式のアップデートなら1MBなんて容量はありえないのですよね。
200801173
↑ダウンロード完了後に○ボタンを押してアップデートを開始してもOK
2、導入方法2の工程3以降を実行してください。

【3.80M33-4導入方法2】
1、Custom Firmware 3.80M33-4(ミラー)を入手し、解凍する。
2、解凍したフォルダ内に「UPDATE」フォルダがあるので、これを以下の場所にコピーする。
200801158
→ms0:/PSP/GAME/
3、XMBから3.80M33-4を起動。
200801176
4、準備が出来ているのなら×ボタンでアップデートを適応させる。準備が出来ていないのであればRボタンで終了することも出来る。
200801175
5、アップデートはすぐに終了します。
200801174
本体情報を確認すると3.80M33-4になっていると思います。

【導入してみて】
POPSLoader for CFW 3.80M33もリリースされました。
こちらの導入記事に関しては近々追加しようと思っています。
M33-1がリリースされてから、M33-4がリリースされるまで約3日。
歴代最短の更新スピードではないでしょうか?
もしかしたらM33-5もありえそうな・・・
そうなったとしてもネットワークアップデート経由で更新できるから苦にはなりませんね。

|

« 1.50 Kernel addon for 3.80 M33 | トップページ | それは舞い散る桜のように for PSP »

PSP」カテゴリの記事

コメント

本当にリリース速度が速いですね。早速更新してみます(^_^)
最近はMOOさんのお陰で最新情報をゲットしている感じです(^_^;)なんというか…いつも分かりやすく、ありがとうございます(*^_^*)感謝。

投稿: kanakana | 2008年1月18日 (金曜日) 午後 08時19分

>kanakanaさん
感想ありがとうございます。
こうもリリース速度が早いと、記事を書くだけでも一苦労だったり。
私のところではPSPのことは扱っているものの、更新速度に関しては専門サイトの方が断然早いと思うので、このような感想をいただけるのはありがたいことです。
たいしたサイトではありませんが、今後ともよろしくお願いします。

投稿: MOO | 2008年1月18日 (金曜日) 午後 11時35分

>????さん
ISOイメージですかね?
その吸い出したゲームのファイル名を確認してください。
日本語が混じっている場合は英語にリネーム、長かったら名前を短くする。
多分これで解決できかなと思います。

投稿: MOO | 2008年1月21日 (月曜日) 午前 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/17728283

この記事へのトラックバック一覧です: 3.80M33-3/M33-4 Custom Firmware:

« 1.50 Kernel addon for 3.80 M33 | トップページ | それは舞い散る桜のように for PSP »