« PSPTubeの最新版を試す | トップページ | 1.50 Kernel addon for 3.80 M33 »

2008年1月15日 (火曜日)

3.80M33/M33-2 Custom Firmware

200801151
Dark_AleX 氏よりCustom Firmware 3.80M33と修正版のM33-2がリリースされました。
過去のバージョンからの変更点は主に
・使用するコアをv3.80にした。
・flash1フォーマットにおいて適切なフォルダを作成するようにした。
・上記の修正により、flash1に対する問題は修正できた。
・ネットワークアップデートが出来るようになった。

またv3.80になったことにより
・インターネットラジオが追加された。
・ワンセグ放送の録画が可能になった(PSP-2000)
・RSSチャンネルで、OPMLファイルの取り込みが可能になった。
・RSSチャンネルで、インターネットに接続したままフォトの再生が可能になった。
・PlayStationSpotが「BBモバイルポイント」で提供されるサービス「PlayStationSpot at 「BBモバイルポイント」にも対応しました。

以上の追加点と修正点があります。
またリリースと同時に修正版であるM33-2もリリースされました。
・NID ResolverがscePowerGetClockFrequencyとscePowerGetClockFrequencyIntが同じ動作をしていたバグを修正。
・PS1ゲームの80x80 ピクセルのアイコンがドラキュラというゲームのセーブデータのアイコンになってしまう問題を修正。


今回の目玉の機能はやはりワンセグの録画に対応した点と言えましょう。
ただし旧型を使っている場合は、新しいコアに対応したv1.50Addonが現時点ではリリースされていないので、導入するかどうか迷うと思います。
私の場合は旧型、新型同時にアップデートしていますが、旧型使いの方は新しいv1.50Addonがリリースするまでは控えても良いのではないでしょうか?

【追記】
1.50 Kernel addon for 3.80 M33リリースされました。
導入記事はここを参考にしてください。
※注意※
この導入方法を試す場合、下手をするとPSPが壊れて動作しなくなる可能性があります。
自己責任で慎重に行ってください。

【導入するのに必要なもの】
Custom Firmware 3.80M33(ミラー)
Custom Firmware 3.80M33-2(ミラー)
・Custom Firmware 3.52M33-3以上のバージョンを導入済みのPSP-1000、2000
・v3.80のシステムアップデータ(EBOOT.PBP)

※パソコン経由でダウンロードしようとすると、なぜかリンク先がデットリンクになっています。
ネットワークアップデートを使う方法ならまだ入手できるので、公式が駄目な場合はそちらから入手してください。

【導入方法】
1、Custom Firmware 3.80M33(ミラー)を入手し、解凍する。
2、解凍したフォルダ内に「UPDATE」フォルダがあるので、これを以下の場所にコピーする。
→ms0:/PSP/GAME/
3、UPDATEフォルダの中に、v3.80のシステムアップデータ(EBOOT.PBP)380.PBPとリネームしたものをコピーする。
200801152
4、念のためにACアダプタを接続、また本体に十分なバッテリーがあるか確認。ない場合は充電しておく。
5、XMBからPSPアップデートver3.80を起動。

6、準備が出来ているのなら×ボタンでアップデートを適応させる。準備が出来ていないのであればRボタンで終了することも出来る。
200801153
7、上記までが完了しているのなら、公式のアップデートと同じアップデート画面が表示されるので、いつも通りアップデートする。
200801154
※表記は公式のものとなっているが驚かないこと。
200801155
そのまま進んでください。
200801156
アップデートにはしばらく時間がかかります。
間違っても電源やアダプタを抜いたりはしないこと。

6、アップデートが完了するまでしばらく待ちます。あとは画面の指示通りに操作してください。
200801157
7、本体情報を確認すると無事に3.80M33になっていると思います。

3.80M33-2の導入方法は二通りあるので、お好きな方を利用してください。

【3.80M33-2導入方法1】
1、XMBのネットワークアップデートを起動し、Dark_AleX氏のサイトからCFW 3.80 M33-2のアップデータ をダウンロードし、XMBから実行する。
2、導入方法2の工程3以降を実行してください。

【3.80M33-2導入方法2】
連続して3.80M33-2を適応する場合は、先ほどのUPDATEフォルダの中身orUPDATEフォルダごと一旦削除してください。


1、Custom Firmware 3.80M33-2(ミラー)を入手し、解凍する。
2、解凍したフォルダ内に「UPDATE」フォルダがあるので、これを以下の場所にコピーする。
200801158
→ms0:/PSP/GAME/
3、XMBから3.80M33-2を起動。
200801159
4、準備が出来ているのなら×ボタンでアップデートを適応させる。準備が出来ていないのであればRボタンで終了することも出来る。
2008011510
5、アップデートはすぐに終了します。
2008011511
本体情報を確認すると3.80M33-2になっていると思います。

【導入してみて】
旧型ではv1.50Addonがまだ対応していないので、導入は様子見でも問題ないと思います。
しかし新型の場合は、念願のワンセグ録画にも対応してので、そちらの方はアップデートしても良いのでは?
2008011512_2
↑録画という項目が増えています。
私個人で嬉しかったことは、v3.80になったことにより、去年の12月に購入したアーカイブが遊べるようになったこと。
その時期からのアーカイブで要求されるバージョンがv3.72以上でしたので、以前のバージョンの3.71M33ではバイナリをいじるなりしないと起動できませんでした。
2008011514_2

2008011515
↑今まではバージョンの関係上遊ぶことが出来ませんでしたが、
2008011513
↑ついに遊ぶことができるようになりました。
これが一番の収穫ですね。

P.S
PSPの画面を気軽にキャプチャする方法【3.71対応版】で紹介したキャプチャ方法は、v3.80でも使うことが出来ます。
しかしキャプチャした画像のファイル名は全て655356553565535655356553565535.BMPという変なファイル名になってしまっています。
この場合、連続してキャプチャしてしまうと、前の画像ファイル(同じファイル名なので)が上書きされてしまい、沢山キャプチャしても最後の一枚しか残らない結果となります。
くれぐれも修正があるまでは連続してキャプチャしないように。

|

« PSPTubeの最新版を試す | トップページ | 1.50 Kernel addon for 3.80 M33 »

PSP」カテゴリの記事

コメント

MooさんついにCFW3.80でましたね。俺も早速新型に導入してみようと思います。

投稿: hack | 2008年1月15日 (火曜日) 午後 07時23分

CFW3.52M33-4でアップデート3.80を起動しても
「This program requires 3.52M33-2 or higher.」
とでます。
これはCFW3.52M33-2以上のやつで起動しろってことですよね?
何か間違ってるのでしょうか?
PSP1000です。回答お願いします><

投稿: 助けてエーリン | 2008年1月25日 (金曜日) 午後 10時34分

>助けてエーリンさん
    _, ,_ ∩
  ( ゜∀゜)彡 えーりん!えーりん!
   ⊂彡
要約すると
3.52M33-2以上で導入しろ。
ということであっています。
でも実際は3.52M33-3以上というのが正しいかったり。
3.52以上と表示される方もいるようで、その辺は謎です。

とりあえず海外のサイトで少しだけ調べましたが、
>restore flash0?
restore default settings?
do you have any odd apps installed that may initiate a brick?
that really sounds odd...

FLASH0を初期化して、デフォルト設定に戻してみ

>Go to recovery menu and set the kernel to 3.52.
リカバリーメニューを起動して、カーネルを3.52に変更してみて

↑こんな感じのが見つかりました。
リカバリーモードを起動して、上の二つを試してみてください。

投稿: MOO | 2008年1月26日 (土曜日) 午前 11時27分

すいません・・・わざわざ調べてもらって・・・
カーネルを3.52に変更したら無事成功しました^^
回答ありがとうございます^^
 

投稿: 助けてエーリン | 2008年1月26日 (土曜日) 午後 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/17699590

この記事へのトラックバック一覧です: 3.80M33/M33-2 Custom Firmware:

« PSPTubeの最新版を試す | トップページ | 1.50 Kernel addon for 3.80 M33 »