« 差し替え画像を作り直しました | トップページ | 3.80M33/M33-2 Custom Firmware »

2008年1月14日 (月曜日)

PSPTubeの最新版を試す

2008011412
PSPでYouTubeやニコニコ動画などを再生できるPSPTubeの最新版が公開されました。
以前のバージョンからの追加、修正点は
【20080109→20080113】
・Dailymotionのログインに対応。
・ファイル名を付けてのダウンロードを可能にした。
・ファイル名変更を可能にした。
・URL直接入力と再生を可能にした。
・動画の経過時間/総時間/バッファ情報を表示するようにした。
・ニコニコ動画においてプレミアム会員の検索時不具合修正した。
・ニコニコ動画において再生時のフリーズ問題を修正した。
・ニコニコ動画でコメント非表示機能を追加した。

【20080113→20080114】

・以前のバージョンに致命的なバグがあったので修正した。
となっております。
プレミアム会員の場合は、検索をしても結果が表示されない不具合がありましたが、最新版では修正されて使えるようになっています。
当方はプレミアム会員なので、今からPSPTubeを実際に導入してみようかと思います。

注意点
2008年4月1日にニコニコ動画のVerUPが行われたことによって、
ニコニコ動画をPSPTube経由で見ることが出来なくなっています。
これから先の記事は4月1日以前の話になるので要注意。
なおPSPTube 20080127及び PSP Tube 20080216 までのバージョンではニコニコ動画には切り替えられますが、切り替えられたとしても検索件数は出るものの、サムネは表示されなくなっています。
それ以降のバージョンではニコニコ動画、及びサービスの終了したStage6には切り替えることは出来なくなっています。

 【導入するのに必要なもの】
PSPTube本体
・CFW3.71M33を導入済みのPSP
ニコニコ動画のアカウント(IDとパスワード)

※ニコニコ動画を使う場合
Dailymotionのアカウント
※使う場合だけ

【導入方法】
1、作者のページからPSPTube本体を入手する。
※初歩的な質問などは作者には一切しないように
2、解凍すると、以下のような構成になっていると思います。
PSPTube200XXXXX
┗CFW371M33
 ┗
PSPTube
 ┣EBOOT.PBP
  ┣config.js
←ニコニコ動画などを利用する場合に編集する。
  ┗favorites
   ┣(動画サイトで入手したFLV動画).FLV
   ┣○○.FLV
   ┣△△.FLV

   ┗・・.FLV
【事前準備】
200801142
パソコンに保存したお気に入りのFLV動画は、faboritesフォルダにそのままコピーすれば再生できます。
パソコンでのFLV動画の保存方法については、適当に検索して探してください。
※画像では20080109となっていますが、特に気にしないでください。
200801143
日本語にもきちんと対応しているので、ファイル名を英語にリネームする必要はありません。
200801144
画像はv20080109
ニコニコ動画を利用する場合は、まずユーザー登録を済ます必要があります。
登録が済んだら、config.jsをメモ帳などで開き、上記の画像通りに自分のアカウントとパスワードを追加してください。
【v20080113以降】
//
// PSPTube++ Configure file.
//
// favorites
// example)psptube.favorites = "ms0:/PSP/COMMON";
psptube.favorites = "";

// smile video(にこにこから名称が変更されてます)
psptube.nicomail = "ニコニコ動画のユーザーID(メアド)";
psptube.nicopass = "ニコニコ動画で自分が設定したパスワード";
↑ニコニコ動画の設定

// dailymotion
//   for login
psptube.dailyname = "
同じくユーザーID";
psptube.dailypass = "
パスワード";
↑Dailymotionの設定
※20080113からDailymotionの設定項目が追加されています。※
20080613
【v20080301版(0229)】
※2008年6月時点での最新版

//
// PSPTube++ Configure file.
//

// favoritesフォルダの設定
// example)PSPTube.favorites = "ms0:/PSP/COMMON";
//PSPTube.favorites = "ms0:/PSP/COMMON";
PSPTube.favorites = "";

// smile video
PSPTube.nicomail =
"ニコニコ動画のユーザーID(メアド)";
PSPTube.nicopass = "ニコニコ動画で自分が設定したパスワード";
↑設定しても切り替えることが出来なくなっています。


// dailymotion
PSPTube.dailyname = "
同じくユーザーID";
PSPTube.dailypass = "
パスワード
";
↑Dailymotionの設定

PSPTube.VideoOutMode = 0;

↑PSP-2000でのVideo Outの設定。
D端子ケーブル、コンポーネントケーブルを使っている場合は、使っているテレビに合わせて記述を変更してください。
デフォルトでは0のプログレシブの設定になっています。
インターレスの場合は1に記述を変更してください。

SiteList = new Array();


事前準備が済んだら、PSPTubeフォルダをGAMEフォルダにコピーしてください
※カーネルが3.71以外の場合では起動できないので、各自リカバリーモードにて利用するカーネルを変更しておいてください。
200801141

3、PSPTubeを起動しました。
上記の画面が一瞬再生された後に、ネットワーク接続の画面が表示されます。
自分で入手したFLV動画だけを再生する場合は事前に無線LANのスイッチを切っておけば、この部分を飛ばすことが出来ます。
200801146
FLV動画をfavoritesフォルダに入れている場合はこの画面が表示されます。
自分で保存したお気に入りの動画だけを再生する場合は、PSPTubeを起動する前に無線LANのスイッチは切っておくといいかも。
200801149
こちらはFLV動画を何も入れていない場合。
おおまかな操作方法は以下を参照。
【操作方法】
検索結果画面
【↑↓】
項目の選択
【○ボタン】
項目を再生
【×ボタン】
検索文字列の変更
【△ボタン】
メニューを開く
【□ボタン】
表示方法の変更
【Rボタン】
次のページ
【Lボタン】
前のページ
【SELECTボタン】
検索サイトの切り替え
※Stage6もありますが、現時点では使うことが出来ません。
※Stage6はサービス自体が終了しました。
メニュー時
【↑↓】
項目の選択
【○ボタン】
決定し実行
【×ボタン】
キャンセル
【△ボタン】
キャンセル
Open URL

・URL を指定して開く。
Add to playlist
・プレイリストに選択している項目を追加する。
Play playlist
・プレイリストを順番に再生する。
Save
・選択している動画をfavoritesフォルダへ名前をつけて保存する。
※お気に入りを再生中にはこの項目は表示されません。
RenameFromPlaylist
・選択している項目の名前を変更します。
Delete
・選択している項目を削除する。
※動画サイトでリアルタイムに再生中はこの項目は表示されません。

再生画面時
【×ボタン】
再生を終了し、検索結果画面へ
【□ボタン】
検索結果の表示/非表示
【△ボタン】
再生情報の表示/非表示、コメントの表示/非表示
【STARTボタン】
一時停止/再開
【SELECTボタン】
動画のフル・ノーマル・ズーム(14段階くらいまで)表示切替え
【Rボタン】
次のプレイリストの項目を再生します
【Lボタン】
前のプレイリストの項目を再生します
【←→】
再生速度の変更(等倍・2倍・0.5倍)
200801147
YouTubeで試しに検索をしてみました。
検索結果はこのように表示されるので、再生したい動画を選んだら○ボタンを押して再生してください。
200801148

2008年4月1日以降はニコニコ動画をPSPTube経由で見ることは出来なくなっています。
参考までに4月1日以前の記事を残しておきますが、ニコニコ動画が見れない?なぜ?みたいな質問はしないこと

SELECT
を押して、ニコニコ動画に切り替えてみました。
(20080109までのバージョンでは)プレミアム会員の場合は、検索しても結果が何も表示されません。
2008011413
(20080113以降では)
プレミアム会員でも検索結果が表示されるようになりました。
2008011414
またニコニコ動画でのコメント表示もきちんとすることができます。
2008011410
らんらんるぅ~
YouTubeの動画は滑らかに再生できます。
ただニコニコ動画にアップされている動画は高ビットレートのものが多いので、かなりの確率でカクカクになってしまいます。
またニコニコ動画再生時にコメントを表示している場合は更に重くなってしまうので、非表示にした方がいいでしょう。
2008011411
保存してあったFLV形式の動画を再生してみました。
画像を見れば分かるように、ビットレートが高い動画は白黒表示になってしまいます。
またこの状態では、動画はカクカクになったり、ノイズが走ったりと結構ヒドイものになってしまい、あまり見れるものではありません。
恐らくFLV形式の動画をPSPで見るには、ハードのスペックが足りないのでしょう。
ましてオンラインでリアルタイムに再生している場合は、さらにカクカクで・・・

【導入してみて】
ニコニコ動画にアップされている動画は比較的高ビットレートの動画が多いので、再生するときにカクカクになる動画が結構多いと思います。
ただ手持ちのFLV動画をそのまま再生できるということは結構ありがたいので、今後のアップデートによってはかなり重宝するアプリになりそうです。

【更新履歴
2008年06月13日 検索して訪れる人が多いようなので現状を追記。ニコニコ動画が利用出来なくなっているので、それに合わせて記事を修正。製作者の対応待ちですね。

|

« 差し替え画像を作り直しました | トップページ | 3.80M33/M33-2 Custom Firmware »

PSP」カテゴリの記事

コメント

ドーモ。
涼宮ハルヒですか・・・面白いですよねあれ。ゲームも買ったし、後はPS2で出るのを待ってます。これはPSPではできないのでカセットをきちんとを買うしかないですね。恥ずかしいですが・・・・・・・・・
MOOさんはPS3持ってるんですか?
あと、勇者のくせになまいきだ PSP Filerで吸い出したんですがどうしても起動した後暗い画面になって起動しないんですがMOOさんはなりますか?

P・S 
知ってるかもしれませんが海外でメモリーステックの16Gが発売されるそうですよ。

投稿: hack | 2008年1月15日 (火曜日) 午後 08時58分

>hackさん

>MOOさんはPS3持ってるんですか?
買う以前に魅力がないのでスルーしています。
Wiiはあるんですけどねw

あと勇者のくせになまいきだのゲームは持っていません。
むしろ今の時期はゲームを買う以前に就職活動ですから、おいそれと買えないのが現状です。

投稿: MOO | 2008年1月15日 (火曜日) 午後 09時05分

そうでしたか。
削除ありがとうございます。
でもPSのアイコンのスクショのやつがPS3で落としたように見えたのでPS3もってるのかなと思ったんです。やりたいゲームってあれだったんですね。できてよかったですね。
Wiiもってるんですか・・・・・無線ランできますか?よければWiiの番号教えていただけませんか?
16Gで自作アプリとかができたらいいんですけどね。

投稿: hack | 2008年1月15日 (火曜日) 午後 09時12分

>hackさん
wiiは私専用ではないので、番号とかそのへんはよく分かりません。
16GBのメモステはPSPで使う分には、ちょっと容量が多すぎる気がします。
個人的には4GB複数持ちが一番ベストかなと思ってます。
それにめっちゃ高そう。
8GBあたりなら今年中には気軽に買える値段になるかぁって感じですかね。
16GB・・はたしていつ買うんだろうか。。

投稿: MOO | 2008年1月15日 (火曜日) 午後 09時37分

そうですねサンディスクの4Gが6980なので8Gもかなり値段が引かれるとおもいます。
16Gの値段は38000~45000円ぐらいだとおもいますよ。

投稿: hack | 2008年1月16日 (水曜日) 午後 07時30分

http://psptubes.blog38.fc2.com/
MyTubeがでてました。

投稿: psp | 2009年5月 4日 (月曜日) 午後 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/17698946

この記事へのトラックバック一覧です: PSPTubeの最新版を試す:

« 差し替え画像を作り直しました | トップページ | 3.80M33/M33-2 Custom Firmware »