« Bless for PSP | トップページ | 4.01M33 Custom Firmware »

2008年6月27日 (金曜日)

JzBMSPlayer

200806272
過去に何度か「PSP Revolution」の記事を書いていますが、今回は「JzBMSPlayer」の解説をしようと思います。

初めての方がいると思うので、
まずJzBMSPlayerって何?っていうところから

要するに某有名ゲームである「ビー○マニア」に似た感じの自作ゲームであり、自作ソフトを動かせることの出来る環境のPSPで遊ぶことが出来ます。
200806273
こんな感じでしょうか。
過去にBM98というゲームが流行った時期があったと思います。
その時に集めたBMSがそのまま流用出来るので、興味のある方は是非導入してみてください。

それでは解説を始めます。

【導入するのに必要なもの】
・自作ソフトを動かすことのできるPSP-1000 or PSP-2000
・容量の大きいメモリースティック

※曲を沢山入れる場合は512MB以上を推奨
JzBMSPlayer

※現在入手できる最新版はv051222版です。

【導入方法
1、JzBMSPlayerを入手し、解凍をする。

ファイル構成は以下の通り
200806276
2、JzBMSPlayerフォルダごとms0:/PSP/GAMEにコピーする。

3、曲を入れるフォルダを作成します。
分かりやすい場所に分かりやすい名前のフォルダを作成してください。
例えば「BMS」、「Tracks」等・・

4、XMB上からJzBMSPlayerを起動する。
200806272
6、一度起動をしてから、BMS.INIを開いてみると

VER=バージョン番号(普通書き換えません、本体バージョン依存で固定)
BMSPATH=メモリースティックのルートパス
SKINPATH=JzBMSPlayerを初めて起動したときの本体の絶対パス/SKIN/
WAVEPATH=JzBMSPlayerを初めて起動したときの本体の絶対パス/WAVE/

のような記述になっていると思います。
赤く表示した部分を変更してください。

BMSパス(曲を入れておく場所)は工程3で作成した曲フォルダの絶対パスを入力してください。
例えば
JzBMSPlayerフォルダ内に「BMS」フォルダを作成した場合は、
BMSPATH=ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/BMS/

こんな感じです。
あとは
SKINPATH=ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/SKIN/
WAVEPATH=ms0:/PSP/GAME/JzBMSPlayer/WAVE/

の部分ですが、ここはいじらなくて問題ありません。

↑この工程をしていない場合、曲フォルダを探すために、メモリースティック内の全体のファイルから検索しようとします。
非常に効率が悪いので、きちんと指定しておくこと。

7、BMS(曲ファイル)は各自検索して入手すること。
「BMS」という単語で検索すれば見つかると思います。
入手したBMSはZIPのまま曲フォルダにコピーしてください。

またスキンを変更する場合は、SKINフォルダ内に同じくZIP形式のままコピーしてください。
200806271
8、起動しました。とりあえず△ボタンをおして、BMSフォルダ内の曲をリストに追加してください。

メニュー画面での操作方法
○ボタン:選曲中の曲を演奏する。
△ボタン:メモリースティック内にあるBMSとBMEファイルを検索し、リスト化する。
□ボタン:ランダムで選曲。
Lボタン:表示項目の切り替え。曲名をファイル名で並べたり出来ます。
Rボタン:曲リストをソートします。レベル、スコア、ランクなどで曲を並べ替えたり出来ます。
START:デバッグログを開きます。

200806274
デバッグログです。
細かな設定はここで行えます。
Skin:使いたいスキンを選択。
Rank:ランクを変更します。
Speed:ノートが流れてくる速度を変更します。3倍速まで
Tempo:テンポ(BPM)を変更します。
Screen:ヒドゥン、サドゥンの選択をします。
Survival:サバイバルモードのオン、オフを変更します。
AutoPlay:オートプレイのオン、オフを変更します。
KEYASSIGN:キー設定を変更します。
SKIN:使用するスキンを変更します。
LVlimit:音割れ防止機能のオン、オフ。
Priority:処理の優先先を変更します。
OverCLK:オーバークロック設定を変更します。
Filer:高機能ファイラー。
Exit:ゲームの終了。


9、曲を選択したらゲームが始まります。
200806273
操作方法に関しては
デバッグログにある
KEYASSIGN:キー設定を変更します。
にて確認をしてください。
人によって操作方法が違うと思うので、、

【導入してみて】
文章にするとかなりめんどくさいように見えますが、別に大したことはしていません。
注意することといえば、あくまで自己使用の範囲で使うこと
特に曲に関しては色々と権利が絡んでくるので、、
200806275_2
スキンを変更してみました。
といってもスキンを自作している最中に作ったものです。
まずは気軽に試してみようということで、デフォルトのスキンを微妙に変更。
変更点は左上のミッドチルダの魔方陣。もちろん動きます。
あと曲を選択した時の効果音もちょっと変更しています。
スキンの変更の練習にどうぞ。

デフォルトスキンをちといじったもの

いずれはオリジナルで作りたいなと思います。

|

« Bless for PSP | トップページ | 4.01M33 Custom Firmware »

PSP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/41677526

この記事へのトラックバック一覧です: JzBMSPlayer:

« Bless for PSP | トップページ | 4.01M33 Custom Firmware »