« Universal Unbricker v6 | トップページ | Universal Unbricker v7 »

2008年8月11日 (月曜日)

DSTTの粗悪品?偽物?

200808114_2
※偽物の確認方法が公開されました。
詳しくは
DSTT簡易パッケージ版と真贋確認方法についてを読んでください。
この記事は少し古いです。
検索エンジンから直接来てしまった人は↑の記事に飛んでください。


DS用のマジコンであるR4偽物(R4 ADVANCE)が存在しているというのは色々なところで書かれていますが、DSTTにもDSTT ADVANCEという偽物が存在しているという噂。
違いに関しては本体と付属のUSBアダプタが正規品と微妙に異なるらしいのだが、正規品と偽物の違いに関しての画像がなかなか見つからない。
200808115
↑正規品。
あるとしてもカートリッジの端子部分に「DSTT     7」とか「DSTT  2」が刻印されているのが正規品で、書かれていないのが偽物というのが判別材料。
7とか2はロット番号で、7の次は2に戻ったらしい。
ただ某所(ド○ゴンコンピュータ)で売られているR4(偽物報告多数あり)とDSTTは両方とも正規品と謳われているが実際はADVANCEであるという噂が流れているので、

とりあえず人柱になってみた。

比較画像と詳細に関してはブログの右サイドバーにある「画像置場」に5枚ほど置いてある。
わざわざ画像置場に置くのかといえば、これが確定情報ではないから。
なのでこの情報をどう受け取るかは人による。
結論からすればUSBアダプタに関しては違いが見受けられたが、
箱や、カートリッジに関しては刻印では判別できなかった。
強いて言うなら、怪しいシールの有無とガワの作りが少々荒い点。
ガワに関してはWikiに書かれている「ロット7のカートリッジ改造」と同じ状態。
あと側面に目立つゲート跡あり。
削れば直りそうだが、悪成型であるというのは間違いなさそう。
もしかしたら基盤のハンダの状態も悪いかも。
電池の持ちが少しだけ短い感じがした。
200808116
↑これは正規品の基盤の画像。
ただ確認をするにも、殻を割ってしまうと、元に戻すのに一苦労。
恐らく海外あたりで探せば殻を割った悪成型品、もしくは偽物の画像とか見つかると思う。

とりあえず今回はここまで。
現時点では
・USBアダプタ(microSD)に関しては細部が微妙に違うものが混ざっている。
→色々な人の報告を聞く限り、29日注文で8月9日前後に届いた人はこのアダプタの可能性が高く、30日注文で8月15日に届いた方は正規品も届いているみたい。正規品の中にこれが混じっているのかも。
・カートリッジに関しては悪成型品であること。同じ場所で注文した人は箱が潰れていたり、悪成型だったという報告がある。日本で急速に需要が増えたため、質を落として大量生産しているかも。
→(情報)DSTT8月出荷分はカートリッジのガワのプラスチック形成工場がストップしているために、以前作成した不良品のガワを使いまわしているとのこと。
理由としてはオリンピックの開催期間中は公害を酷くさせないようにとの中国政府の処置らしい。

とりあえずUSBアダプタは違うものを購入した方がいいと思う。
ガワに関しては削ったりして修正すればいいが、アダプタに関しては下手するとmicroSDのデータが消えてしまう可能性もある。
今回のものは8月流通版なので、他で買った場合もこのアダプタが混ざっている可能性もありそう。
某所のDSTT本体に関しては偽物とか色々言われているが、こんな感じの色々な原因があったと思われる。
流石に刻印がないものは偽物であるけど、DSTT ADVANCEというものは、偽物というより、質の悪い悪成型品なのかもしれない。
→(情報)DSTTに金の印があるものが一部流通しているようです。
金●と一部では呼ばれているみたいですが、
どうやら「DSTTの創設者が二人いて、その二人の仲が悪くなった → 一人が抜けて、他でDSTTを作り始めた。 → 金の印は区別するために付け始めた。」という流れだそうです。
要するに元祖と本家という感じですかね。
偽物だと騒がれている金の印のあるDSTTですが、裏ではこのような事情があるようです。

あと某所について、
あそこには騒動から今に至るまで1000件以上注文があったらしい。
未だにR4とかを5800円~7880円とかで平気で売っている。
しかも代金引換、キャンセル不可能、そして代金引換の手数料(420円)はページには一切書かれていない。
R4に関してはR4 ADVANCEという偽物。
DSTTに関しては上記で書かれている8月出荷分であるため、色々と不具合があると思われる。
つかR4に関しては本物と謳ってて偽物が混じってたら詐欺だろう。
納品書とかの紙も一切入っていなかったし、
果たして真相は・・

【参考リンク】
DealExtreme: Cool Gadgets at the Right Price - Site-Wide Free Shipping
※海外サイトで購入する場合、送料とかがかなり高くなる傾向がありますが、ここは送料込みで売られています。
ただ箱などは輸送中に潰れる可能性がかなり高い。
とりあえず中身だけでも問題ない方はここでもよいのでは?
DSTTなどはしばらくしたら再入荷するみたいなので、下手に高い値段で買うよりかは時間が多少かかってもここで買うのがいいかもしれません。

|

« Universal Unbricker v6 | トップページ | Universal Unbricker v7 »

Nintendo DS」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

以前購入したdsttが偽者だった為、参考リンクからの購入を考えているのですが、購入後の日本語設定方法等、初期設定がわからないので教えていただけませんでしょうかm(_ _)m

投稿: 購入 | 2008年9月23日 (火曜日) 午前 10時22分

>購入さん
microSD内にあるデータ自体は本物、偽物は関係ないので、(偽物DSTTを今まで使っていたのなら)microSD内のデータを消去せずに普通に使いまわしすれば日本語設定とかは特にいらないはず。

具体的な導入方法などの設定に関しては、公式フォーラムの「初心者の皆様へ」を参考にしてください。
→ttp://forum.dstt.jp/viewtopic.php?id=262
hは抜いています。

「何も入ってない 状態からの使用方法を 教えてください お願いします」あたりを読めば分かるはず。

あとDXで購入しようと考えているみたいですが、DXも本物、偽物が”混在”しているのが現状です。
こちらで購入する場合は「偽物を掴んでしまう可能性もある」ということを肝に銘じておいてください。
その分値段は安いのですが、、

投稿: MOO | 2008年9月23日 (火曜日) 午前 11時27分

参考リンクのサイトでの購入を考えている者ですが、サイトが英語でよくわからないのですが、どのようにして買っているのか教えていただけませんでしょうか

投稿: hydes | 2008年11月 8日 (土曜日) 午前 12時39分

>>hydesさん
高校生並みの英語力があること前提です。
1、まずは「PayPal」に登録してください。
初心者向けの解説サイトが沢山ありますので、まずは「PayPal 使い方」で検索してみてください。
例えば
→ttp://e-okozukai.com/
hは抜いています。
ここをよく読んでください。
注意ですが、PayPalの日本語版サイトで住所を登録するときは「日本語」で登録しないことです。
海外の通販サイトを利用するので、入力するときは「English」に変更しておくこと。

2、クレジットカードなどの必要な情報を登録したら、登録したメールアドレスに認証メールが届くので指示通りに操作。
これでPayPalのアカウントとパスワードが手に入ります。
基本的に解説サイトを読みながら行えば大丈夫かと。

2、DealExtreme で実際に欲しい商品をカゴに入れます。
その前に以下のサイトをよく読んでおくこと。
即席で探してみました。
→ttp://cabia27.10.dtiblog.com/blog-entry-22.html
→ttp://amenepi.blog59.fc2.com/blog-category-142.html
※【いざ、DealExtremeにて買い物を】から読むこと。イーバンクカードの部分は読まずにスルー推奨。 

注意点としては
例えばDSTTを3つ以上買うと、バルクレートといって少し安く買うことが出来るのですが、クーポンの入力欄に「bulkrate」と打たないと値引かれません。
私はそれで引っかかってました。

3、欲しいものを全部カゴに入れたら注文します。
PayPalのIDとアカウントを求められるので入力してください。

あとは画面の指示通りにしていけば、PayPayが責任を持って処理してくれると思います。
到着に1週間から2週間かかるのでしばらく待ちましょう。

こんな感じですかね。
クレジットカードとかを持っていない場合などは素直に国内で購入してください。
海外サイトなのであくまで自己責任で。

投稿: MOO | 2008年11月 8日 (土曜日) 午前 01時25分

参考になりました、こんなにわかりやすくありがとうございます。

投稿: hydes | 2008年11月 9日 (日曜日) 午後 04時00分

DSTT…セットしただけでDS本体を壊す様な不具合が出ているって本当ですか??…

投稿: 名無し | 2008年12月10日 (水曜日) 午前 11時34分

>名無しさん
NDS本体を壊す不具合とは
ttp://kaze-tado.way-nifty.com/moo/2008/10/dstt6-d23d.html#more
※先頭のhは抜いています。
これのことだと思います。
ロット6のDSTTの不良個体で発生してしまう可能性があります。
念のため確認を。

投稿: MOO | 2008年12月10日 (水曜日) 午前 11時51分

DSTT ADVは偽物かもしれないが、DSTTのカーネルでも動作するので本物では?一説によるとDSTTの開発者が2名いて仲間割れしたらしい。ちなみにDSTT ADVのカーネルでもDSTTは動作します。

投稿: マジコン神 | 2008年12月31日 (水曜日) 午後 01時02分

>マジコン神さん
8月時点での古い記事なので、内容にかなりの違いが出ています。
DSTT-ADVやDSTTのTrueやFakeに関する記事はその後の記事に書いてあるのでそちらを参考にしてください。
仲間割れの件は事実みたいですよ。

投稿: MOO | 2008年12月31日 (水曜日) 午後 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/42136533

この記事へのトラックバック一覧です: DSTTの粗悪品?偽物?:

« Universal Unbricker v6 | トップページ | Universal Unbricker v7 »