« gigabeatシリーズをお使いの方は要注意を | トップページ | 痛PSP用PSP-2000型紙verMOO »

2009年1月16日 (金曜日)

痛PSPを作ってみる

20090219_2
ニコニコ動画で公開されていた「痛PSPを作ってみた」「痛PSPをさらに痛くしてみた。【作ってみた」の内容に感化されて、つい作ってしまった(後悔はしていない)
これを専用の用紙に印刷し、PSP-2000に貼れば気軽に痛PSPが完成するはず!?
作り方は動画内で詳しく解説されているので割愛するとして、
解説されていないリング部分の切り方だけ紹介。
作った背面スキンもおまけとして公開しているので興味がある方はどうぞ。

200901152
カッターで切るのは流石に無理があるので、コンパスカッターという工具を使います。
これなら上手く中心さえ合わせられれば誰でも簡単にきれいな円の形で切り取ることが出来るはず。
※中心が少しでもずれると失敗するので、まずは小さめな円をコンパスカッターで切り抜いてから、はさみやカッターで修正した方が良いと思います。
工具自体も525円程度で手に入るので、痛PSPを作ろうとしている方は是非とも活用してみてください。
ちなみにゼロから作りたい方は、動画のUP主が公開しているPSP-1000や2000用の表面、裏面の型紙を使えば誰でも簡単に作れるはず(PSP-3000の場合はリング部分を薄くする必要あり)。
ただPSP-1000だとバッテリー部分の厚みとかでPSP-1000用の型紙を使ってもうまく作れない恐れあり。
それでも作ろうと考える人っているんだろうなぁ(自分のことですがw)

今回は手始めに作ってみた痛フェイト背面スキン(PSP-2000専用)を期間限定でUPしてみる。
転載対策としてパスワード設定はしていますが、下に書かれているので特に問題はないはず。
一応、PSD形式だと開けない人もいそうなので、あえてビットマップ形式で置いておきます。

20090115
入手した人は一応コメント欄にでも知らせてください。
そうすると今後更に増える可能性がありますw

200801165

20090117

200901172

200801163
コメントがあったのでなんかさらに増えた。
サイズが微妙に大きいので、需要(コメント)があれば追加でUPしますした。

型紙を作りなおしたことにより、公開していたスキンの配布は終了しました。
「痛PSP用PSP-2000型紙verMOO」の記事に型紙を含めて公開しています。
そちらをご利用ください。

【関連動画(ニコニコ動画)】
「痛PSPを作ってみた」
「痛PSPをさらに痛くしてみた。【作ってみた」
【関連リンク(AA)】
Amazon.co.jp: エーワン インクジェットプリンタラベル 水に強い光沢(白)フィルム A4判 ノーカット 5シート 29281: 家電・カメラ
Amazon.co.jp: エーワン インクジェットプリンタラベル ピッタリ貼れるのびるラベル 白フィルムタイプ A4判 ノーカット 3シート 29297 家電・カメラ
Amazon.co.jp: OLFA コンパスカッター 57B: ホーム&キッチン

|

« gigabeatシリーズをお使いの方は要注意を | トップページ | 痛PSP用PSP-2000型紙verMOO »

PSP」カテゴリの記事

コメント

MOOさんはじめましてw
いつも拝見させて頂いてます。

↑のスキン頂戴させて頂きました。
活用させて頂きますw

投稿: ポニー | 2009年1月16日 (金曜日) 午前 06時19分

こんにちは
MOOさんはじめまして
痛PSPを作成する為に情報収集していたら辿り着きました。

上記の画像が良い感じでしたので使わせてもらいたいと思いコメントさせて頂きました。
これをお手本にして自分も頑張って作ってみようと思います。


投稿: z30 | 2009年1月17日 (土曜日) 午前 10時15分

>ポニーさん >z30さん
コメントありがとうございます。

痛PSPデータの作成はアス比や解像度を整える必要があるので、意外と素材選びが難しかったりします。
今回公開したデータも元の画像はスキャナで取り込んだデータや解像度がかなり低いデータだったりもするので、拡大していみると荒がかなり出ていたりします。
多少は画像加工で誤魔化していますが、多少の不具合は目を瞑ってください。

これからも当ブログをよろしくお願いします。

投稿: MOO | 2009年1月17日 (土曜日) 午後 01時43分

MOOさん、はじめまして
ニコニコ動画を見て痛PSPを製作を試みてる者です(ノ∀`)

それで無理を承知でお願いしたいのですが200801165.jpg(二枚目のリリカルなのは)のPSP1000verを作っていただけないでしょうか?

投稿: コロコロ | 2009年2月 1日 (日曜日) 午後 11時57分

>コロコロさん
遅くなりました。
痛PSP用PSP-2000型紙verMOOの記事の下の方に置いておきます。
パスワードを念のためにかけておりますが、私の管理人名三文字を入れれば大丈夫だと思います。
入手しましたらコメント等で教えてください。

投稿: MOO | 2009年2月 2日 (月曜日) 午後 11時01分

なのはのPSP-3000型を是非作ってほしいです。よろしくお願いしますm(__)m

投稿: tk | 2009年2月14日 (土曜日) 午後 06時46分

>tkさん
PSP-3000用だと新規に作りなおすことになるので、なのはのどのスキンを作りなおすのかファイル名を指定してください。
またこの手のリクエストに関しては「痛PSP用PSP-2000型紙verMOO」の記事の方で承っています。
こちらの記事だと反応が遅れるので改めて書き込みください。

投稿: MOO | 2009年2月16日 (月曜日) 午前 12時32分

参考になりました。
Blogでこのサイトを紹介させていただきます( ´∀`)
勝手ですみません。

投稿: DarkCube | 2009年2月24日 (火曜日) 午後 09時31分

はじめまして!
痛PSPが作りたくてここに来たわけですが・・・
型紙を開く事が出来ません;w;
何か必要なソフトがあるのでしょうか・・・?

投稿: zepilm | 2009年2月24日 (火曜日) 午後 11時44分

>zepilmさん
PSD形式を開くためには、
PhotoShop、Painter等の画像編集ソフトが必要です。
フリーソフトならPixia、GIMP等でも開けます。
それらのソフトをインストールしてください。

投稿: MOO | 2009年2月25日 (水曜日) 午後 04時04分

このページを検索で見つけたのがきっかけで痛PSPを作るようになりました。
Y!知恵袋とかでも参考ページとして紹介させていただいています。

今では10枚以上試作を繰り返して満足の行く自作型紙もできましたし、楽しい痛PSPライフです♪
ありがとうございました。

投稿: 乱 | 2009年3月15日 (日曜日) 午後 10時37分

>乱さん
ご紹介ありがとうございます。
参考になったみたいで嬉しいです。

投稿: MOO | 2009年3月16日 (月曜日) 午前 02時36分

はじめまして。
二次転載禁止となっていますが、
テンプレートとして二次転載禁止なのでしょうか。
それとも、このテンプレートを使って作成した画像は全て二次転載禁止なのでしょうか?
自身に著作権がある画像を使って「無料配布」は出来ませんか?

投稿: Ep | 2009年3月22日 (日曜日) 午前 03時30分

>Eaさん
二次転載禁止とは
私が配布した型紙(PSDファイル)を別の場所で公開するのはやめて欲しいということです。
ただ型紙を利用して、各自が画像を入れて完成させた画像ファイル(BMP,JPEGなど)は自由に使って構いません。
ただインターネット上で配布するのであれば、画像ファイルの右下にPSP-2000verMOOの表記だけは残してもらえると個人的に嬉しいかなと思います。

投稿: MOO | 2009年3月22日 (日曜日) 午後 05時06分

お返事ありがとうございました^^
留意して使用させていただきたいと思います。
テンプレートお借りします。

投稿: Ep | 2009年3月25日 (水曜日) 午前 02時17分

どうも。ひとつ質問しますが、印刷するときサイズはどうしていますか?pixiaをつかっていますが、自分は幅:169.40 高さ:70.35としてつくってみましたが、サイズがピッタリと合わなくて困っています。どうかよろしくお願いします。

投稿: ねお | 2009年3月30日 (月曜日) 午前 12時19分

>ねおさん
169.4の値を指定してる解説動画等ありますが、配布されている型紙と実際の数値は異なります。
詳しくは私が配布している各種型紙のページを読んでください。
そちらにverMOOの方についての値は書いてあります。

投稿: MOO | 2009年3月30日 (月曜日) 午前 10時37分

お早い返事ありがとうございます。
助かりました。さっそく読んでみます。
ありがとうございました。

投稿: ねお | 2009年3月30日 (月曜日) 午後 12時40分

痛PSPを作成するにあたりフェイトの画像のスキンを頂きました。ありがとうございました。ブログにも一言載せさせていただきます。

投稿: 日々色白 | 2011年2月 5日 (土曜日) 午後 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/43753592

この記事へのトラックバック一覧です: 痛PSPを作ってみる:

« gigabeatシリーズをお使いの方は要注意を | トップページ | 痛PSP用PSP-2000型紙verMOO »