« 痛PSP用PSP-1000型紙verMOO | トップページ | PixiaでA4用紙に複数枚印刷する方法【痛PSP版】 »

2009年3月24日 (火曜日)

痛PSP用PSP-1000型紙verMOO(修正版ver2.00)

200903248
先日公開した「痛PSP用PSP-1000型紙verMOO」ですが、実際に本体に貼り付けてみると気になる点が出てきたので、早速ですが修正版を公開しました。
今回の「痛PSP用PSP-1000型紙verMOO(修正版)」が先日のものとどのように違うのかを分かりやすく画像で解説してみると、

【修正前】
200903244
↑ほんの僅かですがズレています(目測で約2mm~3mm程度)
200903245
↑こちらも同様のズレがあり。
どうやらスキャンする際の歪みが原因で、リングの位置が微妙にズレていました。

この症状は以前のPSP-2000の型紙でも同じだったので、同様の修正を施しました。
【修正後】
200903246
↑ほとんど気にならない程度に修正されました。
200903247
↑部分的にズレているように見えますが、これは私が不器用なだけですorz
これでとりあえずPSP-1000とPSP-2000の裏の型紙はほぼ完成ということになります。
PSP-1000の型紙ですが、右上のネジ穴の位置が少々ズレていると報告がありました。
もしネジ穴を開けたのにズレていると思った方は各自、以下のコメントを参考に修正してみてください。

→右上の穴がズレてます
伸ばすシートに合わせて作られたのか?と思い別紙に印刷した図面に合わせて対処しました。
上に3mm下に1mm左に2mmズレてる感があります。
→少し上気味
(切り方が悪いので正確でありません)

ネジ穴を開けない人は今の型紙をそのまま使って問題ありませんが、もしネジ穴のズレが気になった方は型紙を各自修正して使ってみてください。
4月中は企業の研修のために修正することが出来ませんが、戻り次第修正をかけます。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

ネジ穴のズレが報告されていましたが、09年06月01日に公開したver2.01にて修正を完了しました。
ファイルは既に差し替えていますが、以前の型紙をお持ちの場合は再度ダウンロードをお願いします。

【用紙について】

PSP-2000の型紙と比べて一枚のシートに印刷できる個数が違います。
今回の場合はどんなに詰めても3枚が限界。
200903242
↑下の部分が実にもったいない。
またPSP-1000は曲面が多く存在しているため、用紙ものびるラベルが一番ベストだと思います。
200901218
個人的に一番の推奨は「エーワン インクジェットプリンタラベル ピッタリ貼れるのびるラベル 白フィルムタイプ A4判 ノーカット 3シート 29297」
曲面が多いPSP-1000に貼ろうとすると、他のラベルではこんな感じになります。
2009032492009032410

20090324112009032412
分かりづらいと思いますが、曲面に貼ろうとすると皺が発生してしまい上手く出来ません。
私は部分的にハサミで切れ込みを入れるなどして対策しましたが、少なからず皺は発生してしまいました。
200901217
使ったラベルは定番の「エーワン インクジェットプリンタラベル 水に強い光沢(白)フィルム A4判 ノーカット 5シート 29281」ですが、今回の場合はあまり適していないみたいです。
※保護フィルムやラミネートフィルムを貼るのは今回の場合は論外です。

【切る際のコツ】
200903243
↑没になったPSP-1000と前回作成した痛PSP-2000を並べてみました。
1、裏のPUSHボタンは周りより少しだけ小さく切ることを奨めます。
線通りに切ろうとするとどうしても周りと干渉してしまいます。

2、メモリースティックのスロット蓋は一旦開けた状態で貼ること。
開けていない状態で貼ろうとすると周りに少しだけ引っかかりが生じます。

3、裏面にはネジ穴が二か所開いています。
位置的にズレはあまりない印象ですが、穴を開けるのはかなり大変だと思います。
穴の大きさも小さいのでコンパスカッターも役に立ちそうにありませんし、無理だと思ったら開けない方が賢明かと思われます。

開けるなら小さい穴を開けてあとは少しずつ広げる感じ。
下手すると紙がくしゃっとなるので穴を開けるのは相当リスクが高いです。

一通り試した感じ、綺麗に作るのはかなり大変だと感じました。

ただ貼る面積が大きい分、完成したときの見栄えはPSP-2000/PSP-3000以上かなと思います。
興味のある方は是非試してみてください。
なお修正した型紙は前回の「痛PSP用PSP-1000型紙verMOO」で公開している型紙と差し替え済みです。
修正した型紙を入手する場合はそちらの記事からお願いします。

【関連動画(ニコニコ動画)】
「痛PSPを作ってみた」
「痛PSPをさらに痛くしてみた。【作ってみた」
【関連リンク(AA)】
Amazon.co.jp: エーワン インクジェットプリンタラベル 水に強い光沢(白)フィルム A4判 ノーカット 5シート 29281: 家電・カメラ
Amazon.co.jp: エーワン インクジェットプリンタラベル ピッタリ貼れるのびるラベル 白フィルムタイプ A4判 ノーカット 3シート 29297 家電・カメラ
Amazon.co.jp: OLFA コンパスカッター 57B: ホーム&キッチン

|

« 痛PSP用PSP-1000型紙verMOO | トップページ | PixiaでA4用紙に複数枚印刷する方法【痛PSP版】 »

PSP」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまですー
ピッタリ貼れるのびるラベル 白フィルムタイプ A4判 買ってきたのはいいけどどっちが印刷する面かわからないっていう・・・

投稿: こぁ | 2009年4月18日 (土曜日) 午後 06時45分

>こぁさん
印刷設定、紙の向きを含めてパッケージ裏面に記載されていますよ。
そちらを確認してください。

投稿: MOO | 2009年4月20日 (月曜日) 午後 08時09分

少し上気味の件を報告させて戴いた者です

型紙のpsdファイルなのですがPhotoshopElements6から7に更新した所、入れたい画像のレイヤー欄にロックが掛かっており配置する事ができないようになってしまいました
レイヤーを削除し配置を新規に作成して対処しました
(私の手順が間違えてる可能性有)

MOO様のお使いのPhotoshopのVerは7でしょうか?

投稿: かかまっぱ | 2009年4月26日 (日曜日) 午後 09時39分

>かかまっぱさん
PhotoShop Elements7は使ったことがありません、
当方が使用しているPhotoshopは
Elements2
Elements5
CS4
の3つです。
Elements5は使い勝手が悪いので、動作が軽く、使い勝手の良いElements2をメインに使い、削られた機能が必要な場合にのみCS4を使っています。

当方が公開している各種型紙に掛けているロックはあるとしても「クリッピングマスク」レイヤーのみです。
PSP-2000型紙の古いものは「ここに画像を入れる」レイヤーにもロックをかけていましたが、最新の型紙では解除されています。
この部分のロックは解除するのも掛けるのもクリック一つで簡単に行えるので、編集に支障はありません。

>>型紙のpsdファイルなのですがPhotoshopElements6から7に更新した所、入れたい画像のレイヤー欄にロックが掛かっており配置する事ができないようになってしまいました

PhotoShop Elements6では大丈夫だったのに7ではロックがかかって配置が出来ないということですよね?
これはかかまっぱさんが操作中に誤ってレイヤーにロックをかけてしまったのか、Elements7の不具合かどうなのか正直分かりません。
当方の型紙にかけているレイヤーのロックは編集には特に支障がない部分にのみ掛けていますので、再度型紙(PSP-2000の型紙の場合は特に)を入手し直して確認するか、Elements6に戻してから再度確認してみてください。

投稿: MOO | 2009年4月26日 (日曜日) 午後 10時54分

pixiaで、1枚の用紙に3つの画像を貼り付け?て印刷がどうしてもできないんですけど、どうすればいいですかね・・・

投稿: ぷぷぷ | 2009年5月 9日 (土曜日) 午前 10時22分

はじめまして。

当方「PSP壁紙 by crack」というPSPの壁紙を作成掲示しているサイトの管理人crackと申します。
少し前に知人に頼まれて痛PSPなるものを作成いたしました。
その際、痛PSPがどんなものかも知らなかった自分は、こちらのブログサイトを見つけてなんとか作成する事ができました。

今回、その痛PSPの型紙を自サイトで公開することとなり、
こちら様のサイトも御紹介させて頂きましたので、そのご報告とお礼を申し上げます。
http://trigger454.web.fc2.com/

もし、不都合な事があればすぐに善処いたしますのでお知らせください。
どうか宜しくお願い致します。

投稿: crack | 2009年5月10日 (日曜日) 午後 05時35分

>crackさん
わざわざご連絡して頂き本当にありがとうございます。
当方で公開している型紙はまだ不十分な部分も多々ありますが、お役に立てているのなら幸いです。

p.s
サイトの方を拝見させていただきました。
フレームの素材とかが多く公開されているので、後々お世話になるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

投稿: MOO | 2009年5月10日 (日曜日) 午後 09時46分

初めましてhappy01
 最近、痛PSPに手を出しました!!!
壁紙と画像は手に入れまして・・・・
 ソフトは「フォトショップ」なんです
でいろいろ頑張ってやっと印刷までたどり着いたのです ですが・・・・印刷のしかたがまったくなんです!!
私的には、全力でわからないので教えて欲しいのです
 一応、全力で調べたので・・・

 

投稿: 遠坂 | 2009年5月13日 (水曜日) 午後 04時38分

印刷についてですが、知恵を貸していただけないでしょうか?
MOOさんの記事を参考に作ったのですが、印刷がどうもうまくいきません。
ttp://www.mediafire.com/download.php?e5oiuj3mmzw
これが作ったものです。
ソフトはpixiaを使用し、インクは純正のもの、用紙はお勧めされていたA-oneの29297です。
プリンタはEPSON PM-A850を使い、ラベルに書いてあったお勧め設定を含め、さまざまな設定で試しました。

しかし結果は同じで書くキャラの部分が薄くなり、目など黒のところが緑っぽい色になってしまいます。

何かアドバイスいただけないでしょうか。

投稿: こで | 2009年5月15日 (金曜日) 午前 01時12分

表面の型紙をダウンロードしましたが、ファイルを開くことができませんでした・・・。どうしたら開いて使えるようになりますか?weep

投稿: ジャンパー | 2009年5月15日 (金曜日) 午後 11時00分

すみません、ヘッドクリーナーしたら直りました。

投稿: こで | 2009年5月16日 (土曜日) 午前 01時52分

仕事が忙しいのでコメント遅れてます。

>遠坂さん
Pixiaでの制作方法については追記で説明していますが、
PhotoShopでの作り方に関してはニコニコ動画などで探してください。
「痛PSP」と検索していただければ見つかりますよ。

>こでさん
解決したようでなによりです。
補足として
当方はPMA-890という複合機を使っています。
型番的にこでさんのお使いの物と同じ時期に購入したものなのかな?
長い間プリンタを使っていなかったりすると
印刷しようとしても色がおかしくなってしまったりするので、
そういう場合はヘッドクリーナーとノズルクリーニングをしてください。
これで大体のトラブルは解決できますよ。

>ジャンパーさん
ZIP形式を解凍できるソフトと、PSDファイルを編集できる画像編集ソフト(フリーならPixiaなど)が最低限必要です。
それらを揃えてください。

投稿: MOO | 2009年5月17日 (日曜日) 午後 07時59分

PSP1000の表面の画像サイズと印刷サイズ教えてもらえないでしょうか?
じぶんでさがしてもわからなくて^^;

投稿: シャナ | 2009年5月22日 (金曜日) 午前 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/44449510

この記事へのトラックバック一覧です: 痛PSP用PSP-1000型紙verMOO(修正版ver2.00):

» OLFA コンパスカッター 57B [みんなのキチチチチン]
OLFA コンパスカッター 57B [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火曜日) 午後 08時38分

« 痛PSP用PSP-1000型紙verMOO | トップページ | PixiaでA4用紙に複数枚印刷する方法【痛PSP版】 »