« A3 YF-22 N22YX &YF-23 BLACK WIDOW Ⅱ | トップページ | 痛PSP用PSP-1000型紙verMOO(修正版ver2.00) »

2009年3月22日 (日曜日)

痛PSP用PSP-1000型紙verMOO

当方で配布していた「痛PSP用PSP-2000型紙verMOO」ですが、PSP-1000用にも是非欲しいというリクエストがありましたので突貫作業で製作してみました。
完成した型紙のサンプルが下の画像の「PSP-1000型紙verMOO」
200903236
製作時間は5時間程度。
まだ実機に貼っての修正作業をしていなかったりするので、ズレているのを覚悟で利用してください。
修正版を差し替え済みです。

今後、時間が取れ次第少しずつ修正しようと考えているので・・
貼る場合のコツはまず真ん中の部分(リング部分の外周)を貼ってから両サイドのシールを貼って、最後に真ん中のPSPマーク部分を貼るのがいいと思います。

200903235
またPSP-2000用に製作していた各種スキンですが、フェイト痛PSP3スキンだけは既にPSP-1000用に修正しているので「PSP-1000型紙verMOO」と一緒にサンプルとして同梱しておきました。

今回はビットマップ形式ではなく、JPEG形式で同梱しています。
もしフェイト痛PSP3のビットマップ版が欲しいという方がいればコメントにでも残してくれれば期間限定で別途公開する予定です。
PSP-1000型紙verMOOをダウンロード
※解凍パスワードは管理人である私の名前です。
暇人大学生○○○←三文字

【更新履歴】2009年06月01日更新
■追加・修正点

ver1.00 新規にスキャニングをし、型紙を一から作り直した。
          文字をラスタライズするなどPixia用に微調整。
          これによってフリーの画像編集ソフトでも雰囲気が変わらないはず。
          準備する画像の大きさは「1995×859」です。
          また印刷する際の幅は「168.91」
ver2.00 実際に貼ってみて、気になるリング周りの位置などを大幅修正。
          また初期に公開していたものは曲面がとても荒かったため修正していま      す。
ver2.01 穴のズレなどを修正。これでほとんど問題ないかと。
以前の型紙をお持ちの場合は修正版を入手し直してください。


[注意]
PSP-1000の型紙ですが、右上のネジ穴の位置が少々ズレていると報告がありました。

もしネジ穴を開けたのにズレていると思った方は各自、以下のコメントを参考に修正してみてください。
→右上の穴がズレてます
伸ばすシートに合わせて作られたのか?と思い別紙に印刷した図面に合わせて対処しました。

上に3mm下に1mm左に2mmズレてる感があります。

→少し上気味
(切り方が悪いので正確でありません)

ネジ穴を開けない人は今の型紙をそのまま使って問題ありませんが、もしネジ穴のズレが気になった方は型紙を各自修正して使ってみてください。
4月中は企業の研修があるため修正することが出来ませんが、戻り次第修正をかけます。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

ネジ穴のズレが報告されていましたが、09年06月01日公開のver2.01にて修正済みです。
既にファイルは差し替えているので、それ以前に入手した方は再度ダウンロードをお願いします。

おまけ
PSP-2000型紙verMOOのSONYロゴの大きさが実機より小さかったので修正しておきました。
些細なことなので記事などには反映していませんが、ファイルは既に差し替え済みです。

なお詳細については同梱してあるテキストを参考にしてください。

A4の用紙に詰めれば3枚分印刷出来ます。
ただし印刷領域の関係上、上に詰めすぎると画像が欠けてしまいます。
印刷する場合は上端に少し大きめな隙間を確保してください。

基本的にPSP-3000の型紙についてはニコニコ動画で公開している方がいるのでそちらで入手してください。

型紙は以下の動画などで紹介されています。
PSP-1000の表と裏、PSP-2000の表、PSP-3000の表
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5846766
PSP-1000の裏
→→PSP-1000型紙verMOOをダウンロード
PSP-2000の裏
→→PSP-2000型紙verMOOをダウンロード
PSP-3000の裏
→→PSP用PSP-3000型紙verMOOをダウンロード
ここまでで痛PSPの型紙は一通り揃うはずです。

なお型紙の配布や更新は当ブログのこの記事で公開し続けようと思うので、リンクを貼る場合は以下のURLでお願いします。
痛PSP用PSP-1000型紙verMOO
→http://kaze-tado.way-nifty.com/moo/2009/03/psppsp-1000verm.html
痛PSP用PSP-2000型紙verMOO
→http://kaze-tado.way-nifty.com/moo/2009/01/psppsp-2000verm.html
痛PSP用PSP-3000型紙verMOO
→http://kaze-tado.way-nifty.com/moo/2009/05/psppsp-3000verm.html

【関連動画(ニコニコ動画)】
「痛PSPを作ってみた」
「痛PSPをさらに痛くしてみた。【作ってみた」
【関連リンク(AA)】
Amazon.co.jp: エーワン インクジェットプリンタラベル 水に強い光沢(白)フィルム A4判 ノーカット 5シート 29281: 家電・カメラ
Amazon.co.jp: エーワン インクジェットプリンタラベル ピッタリ貼れるのびるラベル 白フィルムタイプ A4判 ノーカット 3シート 29297 家電・カメラ
Amazon.co.jp: OLFA コンパスカッター 57B: ホーム&キッチン

|

« A3 YF-22 N22YX &YF-23 BLACK WIDOW Ⅱ | トップページ | 痛PSP用PSP-1000型紙verMOO(修正版ver2.00) »

PSP」カテゴリの記事

コメント

パスがちがうみたいなんですけど・・;Mooですよね・・・

投稿: お腹いっぱい | 2009年4月 6日 (月曜日) 午前 09時54分

>お腹いっぱいさん
MooじゃなくMOOですよ

投稿: MOO | 2009年4月 6日 (月曜日) 午後 04時50分

痛PSP(PSP-1000)の型紙DLさせていただきました。
おかげで楽に作れました。
ありがとうございます。

投稿: 結衣 | 2009年4月 8日 (水曜日) 午後 11時03分

PSP-1000型紙verMOOをダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます

投稿: ベアード | 2009年8月27日 (木曜日) 午後 09時13分

PSP-1000の型紙ダウンロードさせてもらいました。
ニコニコの1000用の型紙はなぜか開けなかったので
助かりました!
ありがとうございます。

投稿: kenkai | 2009年12月 3日 (木曜日) 午前 09時53分

どうもはじめましてMOOさん。
PSP-1000の型紙ダウンロードさせてもらいました。
あざっす

投稿: REKKUSU | 2009年12月 7日 (月曜日) 午後 05時56分

ダウンロードさせてもらいました。
ありがとうございます m(_ _)m

投稿: masa. | 2009年12月16日 (水曜日) 午後 06時22分

いつも楽しく見させてもらっています。

あの、質問なんですけど、

私は携帯を痛くしようと考えています。

携帯をスキャンした後、どうやって型紙を

作成するのでしょうか?

いろいろ調べたのですがうまくいかなかったので

質問させていただきました。

もしよかったら、型紙の作り方を教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

投稿: シンフォニー | 2010年1月 5日 (火曜日) 午後 06時18分

早速使わせていただきました!!

ありがとうございます!

出来れば表バージョンも作っていただきたいのですが;

投稿: BossGellra | 2010年1月 6日 (水曜日) 午後 10時37分

>シンフォニーさん
スキャナを用いて携帯電話を等倍で取り込む

Photoshopなどを用いて、取り込んだ携帯電話の"痛くしたい部分"の外側を囲むように線(色は薄い水色など薄い色を推奨)を描く

囲んだらその部分を、上と同じ色でで塗りつぶす。

塗りつぶした部分に対し、クリッピングマスク処理を行う。

携帯電話のメーカーロゴなどは別レイヤーで作っておく

完成したら実際に印刷してみて、携帯電話に当ててみる

スキャンした際に微妙なズレや歪みがあるので、状況に応じて修正。

大変なのは型紙を作った後の微調整だと思いますが、それでも大体3時間くらいで出来るかなと。
具体的なレイヤー構成に関しては私が作った型紙の構成などを参考にして下さい。

>BossGellraさん

PSP-1000の表と裏、PSP-2000の表、PSP-3000の表
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5846766

別の方が作った型紙ですがなにか問題はありますか?
大きなズレなどある場合は、新規に型紙を作りますが、まずは上記の動画にある型紙を使ってみて下さい。
そしてその型紙で問題がある点があれば箇条書きにして教えてください(ズレがある場合は何ミリ単位で)
そうしたらverMOO用に表の型紙を新規に作りますので

投稿: MOO | 2010年1月10日 (日曜日) 午後 12時33分

こちらのサイトからPSP2000用の型紙をダウンロードさせていただいたのですが、パスワードを○○○と入力したはずなのですが、一向に解凍できません。どう入力したらいいのですか?

投稿: FREEDOM | 2010年4月 6日 (火曜日) 午後 02時25分

>FREEDOMさん
半角大文字で

投稿: MOO | 2010年4月 6日 (火曜日) 午後 10時23分

ありがとうございます!

投稿: FREEDOM | 2010年4月 9日 (金曜日) 午後 10時17分

解答パスの丸3つには何が入るんですか?教えてください><

投稿: リリーティア | 2010年8月13日 (金曜日) 午前 02時35分

型紙、使わせてもらいましたヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!

投稿: 結羽 | 2011年8月19日 (金曜日) 午後 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/44438261

この記事へのトラックバック一覧です: 痛PSP用PSP-1000型紙verMOO:

« A3 YF-22 N22YX &YF-23 BLACK WIDOW Ⅱ | トップページ | 痛PSP用PSP-1000型紙verMOO(修正版ver2.00) »