« 痛PSP用PSP-1000型紙verMOO(修正版ver2.01) | トップページ | ナルキッソス3を購入してみました »

2009年6月 3日 (水曜日)

ゲーマガ7月号付録のデコレーションステッカー

20090602
アイドルマスターSPのデコレーションステッカーが付属する
今月のゲーマガ2009年7月号(AA)を買ってみました。
200906022
これが付録のデコレーションステッカー。
ステッカーの背景は透明なので各カラーのPSPに対応できるのが最大の強み。
また家庭用のプリンタだと白色が印刷出来なかったりしますし、印刷精度ではやはりこちらの方が一歩上手。
それにリング部分もPSP-3000用に綺麗に切り抜かれていますし、ただ貼るだけで完璧な痛PSPが完成します(PSP-2000の場合はリング部分で難あり)

それで少し興味があったのが、私が公開している「痛PSP用PSP-3000型紙verMOO」の微調整にこのステッカーが使えるのではないかということ。
このためにゲーマガを買ったわけで・・・

参考までにスキャニングをし、重ねてみると
200906023
あれ?なんか小さくないか?

雑誌に掲載されている見本では分かりづらかったのですが、よく見ると実機より3%程小さめにステッカーが作られていました。
200906024

試しに実機サイズで製作した私の型紙を97%に縮小してみると見事に一致。
ただ赤く丸で囲んだ部分だけ私の型紙が狭く作られていることが分かりました。

そういえば過去に寄せられたコメントで
左右部分
正面のみのであれば問題なし。左右はも問題なし
ここからは好み?の問題と思われますが、
曲線部分上下(電源差込口やボタンのあるところ)
を覆うことを考えると長いほう(真ん中側)を
2mm くらい伸ばしてもよいかもしれません。


とありましたが、どうやら指摘された通りみたいです。

なのでPSP-3000用の型紙の修正箇所は
上記の箇所を2mm程延長することで決定。

仕事が忙しいのでいつ取り組めるかは分かりませんが、
近々修正作業に入ろうと思います。

【購入してみて】
PSP-3000を持っている方で、痛PSPを作りたいと考えている方にはたまらない付録だと思います。
また苦労するリング部分も綺麗に切り取られていますし、ただ貼るだけで完璧。

PSP-2000に貼る場合はリング部分を修正する必要がありますが、それでも十分なものだと感じました。
試しにこのデコレーションステッカーをPSP-2000のリングサイズに修正できるような補助的なものを作ろうか考え中。
ニーズがあれば適当に空いた時間に作ってみます(要コンパスカッターですかね?)

【関連動画(ニコニコ動画)】
「痛PSPを作ってみた」
「痛PSPをさらに痛くしてみた。【作ってみた」
【関連リンク(AA)】
Amazon.co.jp: ゲーマガ 2009年 07月号 [雑誌] 本

Amazon.co.jp: エーワン インクジェットプリンタラベル 水に強い光沢(白)フィルム A4判 ノーカット 5シート 29281: 家電・カメラ
Amazon.co.jp: エーワン インクジェットプリンタラベル ピッタリ貼れるのびるラベル 白フィルムタイプ A4判 ノーカット 3シート 29297 家電・カメラ
Amazon.co.jp: OLFA コンパスカッター 57B: ホーム&キッチン

|

« 痛PSP用PSP-1000型紙verMOO(修正版ver2.01) | トップページ | ナルキッソス3を購入してみました »

PSP」カテゴリの記事

コメント

3000用は修正ですかぁ~
型紙作りも大変ですなぁ(自分はやり方わからないので

頑張ってくださいw

投稿: 遠坂 | 2009年6月 4日 (木曜日) 午前 09時34分

>遠坂さん
現状の型紙でも問題はないのですが、やるなら完璧にしたいのです。
2mmの延長にしても実際はほんの僅かな誤差です。
なので今の型紙を使い続けても特に問題はないです。

投稿: MOO | 2009年6月 4日 (木曜日) 午後 12時40分

ほ~いw

なるほどですw2mmなんてちょっとの差ですよね
ならこのまま使いま~す  完璧に頑張ってね☆

投稿: 遠坂 | 2009年6月 4日 (木曜日) 午後 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101299/45216960

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーマガ7月号付録のデコレーションステッカー:

« 痛PSP用PSP-1000型紙verMOO(修正版ver2.01) | トップページ | ナルキッソス3を購入してみました »